1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月



今日、このごろ ・・・季節の中で 2012

季節の中で感じたこと、お知らせ事項などをメモします

2012/12/18 お疲れモードにご用心
いよいよ押し迫ってまいりました。如何お過ごしでしょうか。

今年も、もう少しで終わり、新しい年が始まります。
気力と精神力を総動員して、大掃除やら仕事の区切りをつけている時期です。
この辺でひとつ、リフレッシュのために少し軽めの全身運動をしてみてください。
偏った筋肉に溜まった乳酸を大掃除、スッキリ軽い身体に戻してくれると思います。
ハードな仕事の人こそ、根疲れを起こす前の予防にリフレッシュが必要です。

胃腸風邪なども流行しているようです。
新陳代謝をよくして疲労を貯めないことは、風邪をひかないで頑張れる身体を作ってくれます。
もうひと踏ん張り、力を入れていきましょう。
そしてたまに、力を抜いてリフレッシュの軽い運動を。。。

年内は、三十日まで営業しています。
少しでも時間がありましたら、リフレッシュにお越し下さい。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2012/12/01 十二月、師走です
十二月に入りました。如何お過ごしですか。
慌ただしく月日が過ぎていきます。年のせいでしょうか。
だから、年の瀬とは言えませんが。

香寺の一日も、寒いですねから始まりました。
ウィンドブレーカーのお勧めも、購買先情報などをみなさんから聞いて、毎年、安かろう悪かろうにならないように、、、なりつつあります。
千円のバッタ物でも、雨合羽のズボンだけなど、、、最近では、綺麗なものがあるようです。

体を温めましょうと簡単に言うのですが、筋肉を動かして体温を作らない生活。
言い換えますと、運動不足、または、ほかほかカイロ、電気毛布などから温度をもらう生活が長くなりますと、頭が寒さを感じても、筋肉で温度管理ができなくなり、冷え性などの悪循環を作ります。
すぐに運動と言っても、なかなか対応できない状況があります。
それならば、せめて保温のためのものがないかと考えたのがウィンドブレーカーです。

情報交換の場としても、小さな運動にお越し下さい。
くれぐれも暖かくしてお過ごしください。

2012/11/14 ウィンドブレーカーの勧め
朝晩が涼しいから寒くになってきました。如何お過ごしでしょうか。

最近の傾向は、急性腰痛に肩から上腕痛を訴える人が増えています。
寝ている時に、頚部から肩にかけて冷えている人が多いようです。

香寺支部では、ウィンドブレーカーを着用する時期であるとお知らせしています。
台所に外に出ての活動に、冷え予防のためのものです。
できるだけ、やせ我慢して先延ばしにしたいのですが、今年は、寒暖の差が激しく、早めのおすすめとなりました。

年末まで忙しいという方が多いです。
風邪などを引きませぬように、暖かくしてお過ごしください。
ぎっくり腰の予防には、カイロの関節矯正が効果的です。
痛くなる前にお越し下さい。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2012/11/01 11月になりました。
北風が吹いて寒い時期です。いかがお過ごしでしょうか。

本日は、香寺町のがん検診でした。
朝から会場に並んで受診してきました。
今月は、健康診断も予約していますので、もう1日朝食をとらずに行く事になります。

早いもので今年も残すところ2か月です。
何かを残そうとワープロやパソコンに取り組んでは見たものの、形になるものは出来ませんでした。
しかしながら、あと2か月。されど2か月。。。
香寺カイロのホームページのトピックスに生活習慣にちなんだ作品が少しずつ増えています。
少しずつ進化している自分には、なかなか気が付かないものです。
冬が来る前にご来院ください。
パソコンで見るためにPDF形式にしてあります。
待合室では、写真や色遣いが以前と違う作品を見ることが出来るかもしれません。

もう少ししたら、寒さで耐えられないかもしれませんから、、、今の内です。
風邪などに気を付けてお過ごしください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2012/10/10 昨夜見たテレビでの一言
昨日、NHKのドラマを見ました。(連続もので来週が最終回とのことです)

誰かのために、何かをしてあげたくて、だけど、どうすればいいのか。
時間が解決してくれたり、周りの人が励ましてくれたりというドラマ。
何よりも景色がいい。

「大きな木には、大きな陰が出来るからさ〜」とおばぁが言っていた。

文字だけでは伝わらないが、主人公の悲しみを表現した言葉である。
のどかな南の島に突然訪れる不幸。大好きな海で死ねるなら幸せさ〜と周りの人々。
この島では、そうして乗り越えてきたのだろう。
平良とみさんの存在が、表情が、より深みがあるものにしていたと感じた。
(今日は、評論家気取りです)

秋の夜に、ちょつとだけ感動した出来事を残しておこうと思いました。

最近は、神経痛注意報です。お体を大切に、お過ごしください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2012/10/01 香寺は稲刈りと秋祭りの準備です
朝晩が寒くなってきました。いかがお過ごしでしょうか。

最近では、ぎっくり腰注意報をツイッターで出してから急性の腰痛の方が増えてきました。
夏の暑さのせいで、体力を消耗している人も多いかもしれません。
気力・精神力も昼の暑さでバテてしまいます。
朝晩の寒さは、筋肉を硬くして怪我につながります。
朝起きる時の怪我が多くなります。
膝を曲げてからユックリと起きて見てください。

朝晩の寒さに慣れるのに、もう少し時間がかかります。
暖かくしてお休みください。

2012/09/08 香寺は、生暖かい風が吹いています
朝、寒くて目を覚ましました。いかがお過ごしでしょうか。

日中は、まだまだ暑い日が続きます。
水の飲みすぎに注意して夏バテをしないようにしましょう。
朝昼の寒暖の差が、疲れを誘い内臓の弱い人は、食欲などに影響が出てきます。
こんな時は、寝違いや筋肉の挫傷が増える傾向になります。
身体が慣れるまで、ユックリと身体を目覚めさせましょう。
日中の暑さには、氷やアイスクリームなどを食べて体を冷やしましょう。
急激な冷えでなく、水分が抑えられるだけ、夏バテ予防になるかもしれません。

出来るだけ汗をかき、お風呂で体を温めて新陳代謝を鍛えましょう。
夏バテ知らずで秋を迎えるころには、涼しくなって食欲が出てきます。
疲れもいやされていくと考えます。

もうひと月ほど、頑張らずに暑さと付き合っていきましょう。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2012/08/31 残暑お見舞い申し上げます
今年の夏休みは、土日を含めて九月二日までのちょっとだけ得したような、そうでないような。
香寺はただ今、ゲリラのような雨でテレビの音が聞こえないほどです。
いかがお過ごしでしょうか。

高校野球も終わり、学校の夏休みも終わりです。
もう少しで涼しくなってくれるでしょうか。
今年は、昼食時にクーラーをつけることがありませんでした。
そういうことは、去年の夏より暑くなかったのでしょうか。
いえいえ、シャワーで体を冷やしている回数が増えたのでした。
水を飲まないように、アイスクリームの量も少し増えたかもしれません。
おかげで元気ですが、まだまだ暑い日が続くそうです。
お体に注意してお過ごしください。

だんだんと涼しくなり、やがて寒くなってきたときに、夏の季節に体を冷やしていますと、筋肉が硬くなり、思わぬところで怪我の原因になることがあります。
少しでも、疲れを取る練習に湯船につかり代謝を良くしておきましょう。
ぎっくり腰になってからでは、生活に支障が出ます。
手が上がらない、首が回らないなどの筋肉疲労からのトラブルも、今後多くなります。
まだまだ汗をかく季節です。
汗で冷え切った体を、体内の温度と同じように温めて、新陳代謝を良くしていきましょう。
カイロプラクティックは、関節の運動を通して代謝の促進にも効果があります。
疲労のとれない方は、一度おいでください。
朝晩と寒くなる前に、夏の疲れを少しでも取り除いておきましょう。

2012/08/11 残暑お見舞い申し上げます
台風の影響でしょうか、時折涼しい風が吹いています。
いかがお過ごしでしょうか。

ロンドンオリンピックも、女子バレーがメダルを取るなど、女性が頑張っています。
バスケットボールのアメリカドリームチームも、素晴らしい試合をしているようです。
残すところあと一日です。
夏のオリンピックは、すがすがしい笑顔がたくさん見られました。
泣き虫愛ちゃんの笑顔がいつまでも残っています。サッカーチームの笑顔もです。
今日は、バレー選手の竹下さんの笑顔、印象的でした。
苦労した人が結果につながる試合を、何度も見させてもらった大会でした。
競技も男子マラソンなども含めてあと少しです。閉会式までに、どれだけ選手の笑顔が見られるでしょうか。

立秋が過ぎても、まだまだ暑い日が続きます。
シャワーでごまかしてばかりいますと、痛みの成分が除去できずに、筋肉痛、関節痛の原因になるかもしれません。
汗による体の冷えをとるためにも、お風呂にゆっくりつかりましょう。

高校野球が終わるころには、朝晩が涼しくなります。
もうひと踏ん張り、お体に気を付けてお過ごしください。

2012/08/04 暑中お見舞い申し上げます
かんかん照りの香寺です。いかがお過ごしでしょうか。
山下清さんの絵で知られている長岡の花火も2、3日に終わったそうです。
宮城では七夕が始まります。
浴衣を着るもよし、プールに行くもよし、何とかして暑さに負けずに過ごしてまいりましょう。

香寺では、ビール片手にオリンピック観戦。
七時ごろから盛り上がっています。
とりわけ、バレーボールの試合などあるときは、監督気分で応援しております。
昨日も、ロシア戦がありました。
静かな流れの中に、闘志あふれるバレーでした。
ガッツポーズなど派手なパフォーマンスばかりが目立つ昨今、黙々とやるべきことをやる姿に感動しました。
竹下選手のブロック得点も見られました。
貴重な映像だったかもしれません。
なでしこに負けたブラジル、バレーでも大変なことになっています。
多分、決勝には進むのでしょうが、アメリカ、韓国、中国、トルコの次になっています。
この関連リンクでプールBを見てください。 写真など:Viewをクリック)

てなことを言いながら、涼しい秋を待ちわびています。
八月も始まったばかり、汗による体の冷えにご注意ください。
夏も、お風呂で温まりましょう。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2012/07/25 暑中お見舞い申し上げます
梅雨が明けたとたんに、雷が鳴り、大雨が降り、、、と大変な暑さです。
いかがお過ごしでしょうか。香寺もかんかん照りです。

毎年、水の飲みすぎで食欲を無くしてしまうものですから、できるだけ一気飲みをしないように心がけています。
そこで、アイスクリームを買って来て、我慢できないときは、身体を冷やすようにしています。
シャワーでの水浴びは、できるだけ我慢してと考えて、歯を食いしばっているところです。

夏は、汗をかく練習の季節、歯を食いしばって汗をかきましょう。
新陳代謝は、日ごろの生活習慣から生まれます。
全身から噴き出す汗、何ともなりません。
服を着替えてばかりいられませんので、バスタオルだけでも体に巻きつけて身体を冷やさないようにしています。

暑い夏こそお風呂に入り、身体を温めますとクーラーや汗による冷え疲れが早く取れます。
噴き出す汗との戦いは、始まったばかりです。

戦いと言えば、今日の夜中から女子サッカーを皮切りに、ロンドンオリンピックが始まるようです。
暑い夏と寝不足がそろい踏みしないように、注意したいものです。

香寺カイロの対策は、翌日の放送を見ることで決意を固めています。
来院中に聞いた話は、情報が古いかもしれませんので、ご注意ください。

2012/07/09 ウィンブルドンテニスを見ました
梅雨の晴れ間、いかがお過ごしでしょうか。
戦術のイメージトレーニングのため、たまに一流のプレイを見るようにしています。

ウィンブルドンテニスも最終日。タフなゲームがいっぱいありました。
いつも、午前零時過ぎに始まる為、ちょっと見で寝てしまい最後まで見られませんでした。
決勝は、10時からの放送で、お風呂に入ってから、最後の方まで見ることが出来ました。

さすがにベテランが勝つという展開でしたが、若手の顔が輝いて見えました。
日本の錦織君も3回戦まで頑張りました。今後も頑張りそうな面構えです。
女子も男子もさわやかな笑顔が、特に印象に残っています。

スポーツと言えば、2週間後には、芝を張り替えてロンドンオリンピックの会場に
ウィンブルドンも暑い季節を迎えます。

じめじめと暑いです。お元気で過ごし下さい。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2012/06/27 香寺の雑草畑に、キュウリとナスの収穫が
梅雨の晴れ間、いかがお過ごしでしょうか。
香寺の雑草畑に、キュウリとナスが実りました。
朝から食べきれないほどの収穫です。

どちらの皆さんも、同じなのでしょうか。
ナスはいりませんか、それじゃキュウリと交換で、、、てな会話が、聞こえます。
この時期だけは、おいしいサラダが食べられます。
太陽の光で育った野菜、ビタミンだけではなくポリフェノールと繊維質が体のお掃除をしてくれます。
買い物に行っても、目につくものは、、、「豆で暮らせよ」と大豆製品の豆腐とか枝豆とか、、、食欲をそそるものは、ビールが進みそうなものばかりです。

最近は、生肉などの禁止令が出て、生レバーなどが今月いっぱいで食べられなくなるそうで、焼肉特需が起きているそうです。
動物性のタンパク質は、炎症作用がありますから、ほどほどにしましょう。
野菜のタンパク質は、炎症を抑えてくれます。

新鮮な野菜タンパクを食べて、暑い夏を乗り切っていきましょう。

2012/06/10 男子バレーは、残念でした
大会最終日の今日も、茶の間の監督のボルテージは、大変なものでした。
前のオーストラリア戦のような、サーブの入る試合は出来ないものだろうか。

攻めるサーブとは、相手に点をプレゼントすることなの、ブロックシフトは、どうなっているの、、、と考えてしまうことばかりでした。
基本的な芯になるプレイがありませんでした。
センター線とレフトの得点を、サーブで断ち切る最悪のリズムでした。
昨日頑張った米山選手は、風邪をひいていたようです。
男子の場合は、そこそこパワーがあるものだから、互角に渡り合える。
良いところまで競り合ってしまうものだから、結果的に負けていると考える。

いい意味の開き直り、パワーで勝つのではなく、テクニックで勝ってほしい。
涼しい顔でフェイントで得点するためには、素早い攻撃が必要だが、今のままでも可能であると考える。
とにかく、アジアで三位の結果で、ロンドンオリンピックの切符は、取れませんでした。

お茶の間の監督に、引退の文字はありません。今後も熱い応援をしたいと思っています。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2012/06/10 近畿も梅雨入りしました
昨日、本格的に梅雨入りしたそうです。
香寺の水やり当番に今月当たっているのですが、手抜きが出来そうです。
雨雨ふれふれもっと触れ、私のいい人連れてこい。。。By八代亜紀を歌ってしまう今日この頃です。

香寺地区は、田植えの真っ最中です。
中途半端に太陽が照りつけ、体力を奪っていきます。
まだまだ、暑さに身体が慣れてきません。
水分の摂りすぎは、身体をばてさせます。
一度に摂るのではなく、こまめにちびちび、補給してみてください。

スッキリした汗のかける夏まで、もうすぐです。

2012/06/06 追い詰められた男子バレーチーム
毎日暑さが続きます。いかがお過ごしでしょうか。

バレーボールのロンドンオリンピック最終予選も山場です。
今日は、中国戦でした。
試合前の練習で、セッターが相手チームの打ったスパイクで眼を傷めるというアクシデントがありました。
急きょ控えのセッターが代役しましたが、エースにトスが合いません。
センターラインを踏み超すは、サーブは入らないはで、どんどん追い詰められていきました。
東のチームから選ばれた選手は、冷静で飄々としており、西のチームから選ばれた選手は、燃えるような熱い選手ばかり、温度差が感じられるようなバラバラ感がありました。
入らない攻撃ならするな。コートの中に攻撃しないで勝てるものか。ミスの連鎖を断ち切れ。茶の間の監督は、ヒートアップするばかりでした。

こんな時に、精神的な柱になるベテランが必要なんですが、、、みんな若い。
良いところなく負けてしまいました。

人間、追い詰められてから、どのように開き直れるかにかかっています。
冷静な開き直りに期待したい。
最後まで頑張って応援したいものです。

2012/06/01 本格的な梅雨から夏へ
暑くなってきました。いかがお過ごしでしょうか。

昨日、何年ぶりかの人が、腰が痛くなりかけたのでと言って来院しました。
数日前から、職場のクーラーが効きだして腰から下が硬くなってきたようです。
第一頚椎の右前方変位、骨盤調整と股関節、膝関節の腓骨の緩みを調整して身体全体の可動域を確保しました。
スムーズな身体の動きが、疲れない、回復の早い活動を作っていくことでしょう。
代謝の良い関節活動は、施術中に眠くなって来るほどの交感神経を緩和してくれます。
良いコンディションに戻れば、あとは日にち薬です。自分自身が回復していきます。
直射日光は、注意が必要ですが、できるだけ外の空気に触れ、身体を温めると同時に新陳代謝の能力を強化してまいりましょう。
じめじめした梅雨、そして、田植えから、かんかん照りの夏は、すぐそこです。

三日の間に痛みが残るようであれば、続きで施術しますから何度でも調整にお越しください。
という話をしたところです。

皆様も、すっきりした汗が出ていますか、すがすがしい梅雨から夏の季節をお過しください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2012/05/27 女子バレーがオリンピックの切符をとりました。
女子バレーのロンドンオリンピック最終予選も終わりました。
早速ですが、日本チームの健闘をたたえたいと思います。

とにかく、両チームともに疲れていたようです。
最終戦は、負けたのですが、フルセットの試合となりポイントを稼ぐことが出来ました。
タイと同ポイント、得失点率の差で日本チームが上位になりました。
困ったときのエース頼みのはずが、ことごとくエースがマークされる試合展開でした。
それを助けたのが、キャプテンだったのです。
二セットを取り、これからというときに、テレビ放送の関係でしょうか、オリンピックの出場決定を館内に知らせてしまったのです。
選手は、涙ぐんでしまい、、、あとのセットは、勝ちに行っているのですが、詰めの甘い結果となってしまいました。
応援するならしっかり勝たせてあげたかったという気持ちと、もういい、ゆっくり休んでくださいと言う気持ちが、今も喧嘩しているようです。

とにかく、ロンドンオリンピックでも、女子バレーが見られるようになりました。
さて、六月からは、男子の予選が始まります。
またしっかりと、ビールを片手に応援したいと思っています。

暑い日が続いています。気分転換にテレビ観戦の巻でした。

2012/05/24 バレーボールの応援
暑くなってきました。いかがお過ごしでしょうか。
寒い時と暑さから、背部痛、膝、首などの関節痛が出てきます。
こじらせてしまいますと、何か月も痛みの退かない人もいます。
朝起きるときに、くじかないように、ユックリと起きてみてください。
汗をかく梅雨から夏は、すぐそこです。

最近の夜の食事の友は、バレーボール観戦です。
この熱き戦いにビールを飲みながら、涼しく観戦している非国民ですが、ロンドンオリンピックに行くための最終予選ですから、応援しなければなりません。
東京体育館で行われておりまして、試合の順番なども配慮されたものですが、日本チームがピンチです。
先日、アジアナンバーワンをかけて韓国と試合をしたのですが、負けてしまったのです。
残りの三試合は、ヨーロッパと南米の強豪国です。
対する韓国は、強豪国との対戦を終えており、勝ち星を増やしていくばかりと考えます。
タイも、まだまだ油断が出来ない状況です。
日本が対戦するチームは、キューバ、ロシア、セルビア、、、神だのみの心境です。

少なくとも一勝、できれば二勝、頑張れニッポン。。。最終章です。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2012/05/18 バレーボールが始まります
五月の半ばを過ぎました。いかがお過ごしでしょうか。

バレーボールファンには、五月の始まりに、黒鷲旗と称して都市対抗の選手権が大阪難波の府立体育館でありました。
各チームとも毎年の新人が出てくる大会として有名です。
男女ともにVリーグのチームが核となって戦われますが、大学生や高校のチームも社会人を破ったりと楽しみがあります。

そして、テレビで放送されると思っていますが、ついにオリンピックの最終予選が始まります。
オリンピックに出るためには、この大会で3位までに入るか、それ以外でアジアの1位に入る必要があります。
つまり、4チーム出られるようです。
目指せアジアの1位です。いやいや、優勝を狙っているのでしょうね。
女子と男子の大会が続けてありますので、夕食のビールがおいしく飲めるように応援する次第です。
スッキリして暑さを振り払って参りましょう。

気分的にもスッキリしない人は、肉体的にスッキリしにご来院ください。
梅雨時まで、寒い時があります。体を冷やさぬようにご注意ください。

2012/05/02 連休の中休み、朝から雨です
高速道路での事故など、ニュースでこれ見よがしに騒いでいます。
忙しい日本に、もう少しだけゆとりがあれば、思いやりがあれば、、、
格安チケットの高速バスも、競争が生んだ惨劇かもしれません。
安いのであれば、いつ着くかわからないなどの付帯事項を付ける。
夜通し歌を歌っていないと乗せてあげない、寝る人は、うるさい中で寝る。
さもなくば、自分で運転するなどのオプションが必要かもしれない。
付加価値の意味を考えないといけないかもしれません。何が得か。
ありきたりの幸せでは、物足りなくなっている、今の日本には、笑顔が必要だと思う。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2012/04/28 連休中も休まずに営業しております
暑い季節になってきました。
朝晩の寒さと昼の暑さで身体がばててしまいそうです。
いかがお過ごしでしょうか。

今日は、香寺の香翠寮という施設で苗の販売がありました。
キュウリとトマトとピーマンとオクラととうもろこしを買ってきました。
夏までに、実が付くのかどうか。
香寺の雑草畑もスキマが無くなってきました。

連休中は、畑仕事と両立しながら、休まずに営業しております。
疲労した身体をほぐすよりも、カイロの関節運動で疲れにくい身体づくりにお越しください。

2012/04/20 フィギュアスケートもシーズン最後だそうです
ご飯を食べながらテレビをつけていますと、フィギュアスケートの国別対抗というのをやっていました。
阪神対横浜のプロ野球と行ったり来たりしながらの観戦でしたが、高橋大輔選手の演技をしっかり見ました。
四回転ジャンプ、ステップと、本人も驚くほどの出来だったようですが、それよりも何よりも、海外の選手が、みんなして拍手を送っている姿を見て、すばらしさを再確認した次第です。

テレビと言えば国会中継とか、、、罵り合い、けなし合いの姿ばかり見せつけられて、うんざりしておりましたが、なんとさわやかなことだったでしょうか。
おいしいご飯が食べられました。
スポーツの世界のように、肯定し合い、たたえ合う姿は、今の日本に必要な光景ではないかと感じました。

2012/04/02 新入学の春になりました
ずいぶん暖かくなってきました。いかがお過ごしでしょうか。

香寺カイロの雑草畑も、きれいにしました。
ジャガイモを植えて、キュウリとトマトの苗が売り出されるのを待っているところです。
夏になれば、おいしい野菜が実ってくれるはずです。
若葉茂れる春の時期に、生物は、より大きく育つために芽をだし栄養を補給します。
人間の身体も、縮まった筋肉をリラックスさせウォームアップしていきます。
青春とは、身体活動のピークを迎える15〜25歳の時期を言うのでしょうか。
25〜厄年(31〜41歳)に円熟期を迎え、老化を感じる年になっていきます。
いつまでも青春でありたいと思っていますが、だんだんと気持ちと体力が一致しなくなっていきます。
歳を取れば取っただけ、じっくりとウォーミングアップをしなければ、怪我につながります。
特に、暖かくなりかけたこの時期が、要注意です。
手足の曲げ伸ばしなど、ストレッチを意識してみてください。

花冷えとか、梅雨の時期まで、暑さと寒さの繰り返しになります。
ユックリとお風呂につかり、疲れる練習、疲れを取る練習をしていきましょう。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2012/03/16 ぎっくり腰注意報
温かくなったような、ならないような、、、
風がまだまだ冷たい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

少しずつ気温が上がり、かったるいような昼の暖かさで、疲れやすくなっています。
しかしながら筋肉は、朝夕の冷えを引きずり、まだまだほぐれていません。
こんな時に、寝不足などで身体の活動が鈍っていますと、ふとしたことで怪我をすることがあるかもしれません。
日ごろから全身をゆったりと動かして、ほぐしておいてください。

卒業式から入学式の時期、会社においても気の抜けない年度おさめと初めです。
すがすがしい気持ちで迎えたいものです。
皆さんの周りに、笑顔の人がたくさんいますように、ストレッチと睡眠をしっかりやってまいりましょう。

香寺カイロでは、春の健康フェアーとしてお手伝いしております。
ホームページの中に割引券がありますので、ご持参のうえお越しください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2012/02/15 テレビを見ていて考えさせられたこと
昨日、サンテレビジョンで流れていたのだが、ウチクルという番組に武田鉄也が出ていた。
回復祝いとか言われていたが、大病でもしたのだろうか。
最近は、情報に疎いかもしれません。
世話になった方からの激励の中での一言が良かった。
これまでに点数を付けるとしたら92点、後の8点(発展)を期待しているというのだ。
もう後の短いこの年であるが、まだまだ8点が残っているのかと考えさせられた。

三月頃まで寒いです。体調にご注意の上、お元気でお過ごしください。

2012/02/10 寒中お見舞い申し上げます
寒中お見舞い申し上げます。
夕方が少しずつ伸びている気配を感じています。
いかがお過ごしですか。

正月明けの激務に身体が慣れてきて、七草粥で体調を整えて、節分でまめに暮らせよとタンパク質を補充してと、、、昔の生活習慣は、よく考えられていました。
そこに、横文字が入ってきて、パンをかじりながらの仕事のやり方など、ストレスを増やしてきたのです。
日本人に合った生活習慣とは、なんだったのでしょう。
合理化の名のもとに西洋かぶれした生活パターンまで踏襲してきた感があります。
今を生き抜くとは、これらを克服することなのでしょうか。
いえ、やっつけるのではなくともに行くことかもしれません。
英語を日本語に翻訳するのではなく、英語でわかるくらいの生活習慣は、毎日を繰り返し生きていくことで自然に身に付きます。
小生は、英語も数学もからきしだめですが、だからと言って学習塾で習って覚えられることではありません。
人の言いなりではなく、自分自身のペースで生活パターンとして慣れるまで見直していくべきかもしれないと、最近考えています。
わけのわからない表現になってしまいましたが、わけのわからないのが本音です。
「共に生きる」わかったようで、とても難しいことです。
世間ではバレンタインだとか、もう少しモロゾフのチョコレートを食べながら考えてみましょうか。

最近、筋肉痛などで来院される方の生活パターンについて
夏にシャワーだけで、ゆっくりお風呂につからない方の痛みの度合いが強い傾向にあります。
日本の湿度の高い環境を生きていくには、お風呂という疲れるけれども、汗をかき、疲れを取る練習は、欠かせないトレーニングかもしれません。

三月ごろまで、まだまだ寒さが続きます。
お体に注意して、温かくしてお過ごしください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2012/01/17 寒中お見舞い申し上げます
寒さが堪える今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

最近のエピソードから
夜中に足がうずいて寝られないとのこと、よくよく聞いてみると、電気毛布であたためて寝ているそうですが、布団はかけていないそうです。
上の方は暖かいのに、保温がうまくいかずに背中の方まで温まっていないのかもしれないと考えました。
出来ることなら、自分で熱を出せるようになるのがいいのですが、それが出来ない体力低下。
布団をかけて保温を強化することが出来るか、、、はたまた、寝袋のようにウィンドブレーカーのようなものを着て見てはと、、、進言してみました。
布団の上げ下げができないことと、ウィンドブレーカーのようなものが買いに行けない現状が、ここにありました。
汗をかかない程度に、雨合羽のビニールのズボンでも寝巻の上から穿いてみてほしいと付け加えました。
必要でしたら、千円のバッタものでも一緒に買いに行きましょうと言ったら、笑っていました。
とりあえず骨盤の調整と梨状筋の緊張をとり痛みが引いたことを確認しました。

まだまだ寒くなります。
温かくして、できれば自分の体温で温まってお過ごしください。

2012/01/01 謹んで新年を迎えられたお慶びを申し上げます
何も起きないことの喜びを、ひしひしと感じた昨年でした。
今年は立つ年です。周りを海に囲まれ、資源も少ない中で助け合いながら生きてきた歴史の中で、お陰様、お互い様の日本人です。

「関係ないわ」と言っても、世間に出たり、世界に出ますと、日本人であることが付いて回ります。
多かれ少なかれ、一人一人が日本人の代表なわけです。
人殺しや怖い話が多くなってきた昨今ではありますが、日本人であることの喜びは、絆を築ける信頼をまだまだ持てることだと思います。

身体の関係も同じです。骨ばかりでは生きていられず、筋肉だけでは構造が出来ません。
お互いが関係を持ち、みんなで支えあって立っているのです。
今年は、カイロプラクティックでバランスのとれた構造と関節運動を促進して、緊張や余分な力を入れずに立つスタートの年にして見てください。

香寺支部は、本年も皆様のご健康を心を込めて祈ってまいります。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月