Sub-Menu: HP 最新 H17 H30 R 1 R 2 R 4 R 5 R 6 ::

 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

今日、このごろ ・・・季節の中で 2021

季節の中で感じたこと、お知らせ事項などをメモします

壁紙シリーズ、最近Webで見ました。(横サイズ:1400px)
今月の壁紙

2021/12/28 来年のカレンダーを作る その2
いよいよ押し迫ってまいりました。いかがお過ごしでしょうか。

最近、取りつかれているカレンダーも、、、これが集大成です。


          2022年のカレンダー2:  クリック(PDF)


お身体に注意して、よいお年をお迎えください。

2021/12/22 来年のカレンダーを作りました
コロナで時間がありますから、、、何かしなくてはと考えてパソコンを触ってみました。

プログラミングの入門は、カレンダーの作成が適当だとか。
EXCELで作ってみました。何日も指を冷たくしながら、、、休み休み、何とか形になりました。
西暦年を入れると作成されて、祝日を指定してピンクの枠に変えたり、、、暇のなせる業です。

          2022年のカレンダー:  クリック(PDF)

          カレンダーの入門編:  クリック(PDF)

おかげで、、、プログラムでカレンダーを作るという課題がクリアできました。

2021/12/20 初雪と書き納め
12月18日、香寺地区は今年初めての雪でした。単なる記録です。

寒さが増してきています。いかがお過ごしでしょうか。
香寺は、相変わらずのペースで過ぎていきます。

先日、バスケットボールの全日本女子の決勝がありました。
今年の書き納めにスコアを記録しました。  クリック(PDF)
男子は、来年の3月ころに決勝があるようです。今年最後のボケ予防の書き納めです。

これからも寒さが続きます。コロナや怪我にご留意ください。
当院は、最後まであがいていますが、穏やかでよいお年をお迎えください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2021/12/01 頚部痛に注意ください
師走です。いかがお過ごしでしょうか。

香寺は、昨日から雨でした。ここでヒロシのガラスの部屋が聞こえてきそうな気配です。
それでも何人かのご来院があり、頚部痛が比較的多く感じます。
朝晩の冷えからかもしれません。暖かくしてお休みください。

また、今月の12日(日)8:00~10:00頃まで、岩部会館の清掃活動のため外出します。
11:00頃には帰れると思いますが、確認の上ご来院ください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2021/11/01 ぎっくり腰にご用心
急に寒くなってから少し慣れてきた感があります。いかがお過ごしでしょうか。

香寺も新米が配られてから少し過ぎて、ぎっくり腰が増えてきました。
筋肉を使って疲れがたまり、寒さで疲労回復が遅くなっているのだと考えます。
筋繊維性の痛みと筋膜性の痛みも出てくる時期かもしれません。
コロナによる運動不足も、この時期の寒さも身体を冷やすことになるのです。

身体を冷やさないように、、、ウインドブレーカーなどで新陳代謝を促進してみましょう。
暖かくして疲労回復することも、けが予防の手段になります。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2021/10/01 緊急事態宣言解除と台風と秋祭りの見送り
強い台風16号が八丈島のあたりに行きました。いかがお過ごしでしょうか。

関西は、影響が少なくてよかったのですが、海水温が高いと台風も強いものになるとのこと。
まだまだ暑い秋が続くのでしょうか。
コロナの緊急事態宣言は九月末で解除されましたが、今後も、見えないウイルスとの戦いが続きます。
ワクチン接種も進み、、、なおさら感染に気付かない人が、、、行動しだします。
香寺では、秋祭りの見送りが発表されています。
もう一息なのでしょうか。

2021/09/03 softbank Airの勝手な検証
昨年末にインターネット回線をwi-fiに変えました。
最初の6か月は、あまりにも遅いためパソコンをホームルーターからLANケーブルでつないでいました。
5月の連休過ぎから、回線のスピードが上がりイライラが解消しました。
アナウンスがありませんでしたがレベルが確実に上がりました。
ソフトバンクのアプリに電波品質を調べてくれるものがあります。
http://172.16.255.254/html/toppage.html
これによると、5月以前は受信レベルがMAX51であったのが84になっています。

最近、ドコモやAuから5G回線のホームルーターが発表されました。
これまでのことも含めて、簡単に整理しておきたいと考えました。
以下にpdfとしてまとめています。興味のある方は、ご一見下さい。

ホームルーターの勝手な検証・改訂版(PDF) : クリック

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2021/09/01 朝晩が涼しくなってきました
日中の暑さから熱帯夜と続いていましたが、少しずつ朝晩が涼しくなってきました。
いかがお過ごしでしょうか。

香寺は、アキアカネが飛ぶようになってきました。
季節は確実に秋に近づいています。
残念ながら、、、今年も秋祭りの中止が告げられています。
オリンピックやパラリンピックのように激しいスポーツをしても、ウイルスを運ぶ人の流れがなければクラスターになりません。
ワクチンを二回打っていた人が亡くなるウィルスですから、保菌者には近づけません。
今回の真夏の大冒険は、行動の仕方を考える機会になるかもしれません。

2021/08/14 宝物ができました
オリンピックが終わり高校野球が始まりました。
自分では、運動ができなくなりましたが、楽しみな毎日です。

オリンピックの記念にスコアを付けてみました。
女子バスケの記録: クリック

文字を書くのも久しぶりかもしれません。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2021/08/01 本格的な夏が始まりました
梅雨が明けたとたんに、本格的な夏が始まりました。
いかがお過ごしでしょうか。

香寺町にもコロナワクチンの集団接種会場が設置されました。
ただいま二回目の接種日を待っている状況ですから、もう少しで感染ストッパーの一人になれる予定です。
毎年の恒例ですが、、、高校野球が終わるころには涼しい風が吹き出します。
今年は、そのころにワクチンが効力を発揮しだす予定です。

まだまだ暑い日が続きますが、すべてにもう少しのところまで来ているようです。
辛抱の夏も、もう一息です。

2021/07/10 冷やし中華始めました
暑くるしい日が続きます。いかがお過ごしでしょうか。

来週には梅雨が明けるだろうとニュースで言っていました。
今度は本格的な暑さです。覚悟が必要ですね。
今日は、スーパーで冷やし中華のたれを買ってきました。
そうめんでも冷やしうどんでも、、、そのままかけて食べられるようです。
当店では、そうめんが主食ですから重宝します。よいものを見つけました。
今年の夏は暑さを覚悟して、、、なんとか乗り切りたい今日この頃です。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2021/07/01 コロナワクチンの接種予約が取れました
ようやく、、、コロナワクチン接種の予約が取れました。

出かけることは少ないのですが、いろいろな方に来てもらうためには、、、ワクチンによる予防が欠かせません。
とにかく出かける人から、、、オリンピックに行く人から先にワクチンを打つべきです。
ウィルスを移して回る人がいなければよいのですからね。

予約日は、まだ先ですから、もう少し頑張って除菌やマスクの生活が続きます。
皆様も、慌てず焦らずに、、、お元気でお過ごしください。

2021/06/21 臨時休業のお知らせ
全国的に梅雨に入り、日中は夏日に、、、いかがお過ごしでしょうか。

早速ですが題記の件、二十五日(金)を検査のため臨時休業いたします。
お身体大切にお過ごしください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2021/06/01 梅雨が早く来て、、、寒さがきついです
朝晩の寒さがきついです。いかがお過ごしでしょうか。

寒さのせいでバテはないのですが、筋肉を傷めている人がでています。
朝は、少し筋肉をほぐしてから動かなければならないかもしれません。

日中は、暑いのですから疲れます。梅雨なのか夏なのか。。。
木曜日ごとの雨のパターンが近畿のリズムでしょうか。
もう少し対応ができるまで時間がかかりそうです。

身体に注意して、元気でお過ごしください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2021/05/01 コロナ渦の連休です
コロナ渦の連休です。いかがお過ごしでしょうか。

いつもでしたら、八十八夜を迎え暖かく過ごしやすい時期です。
ゴールデンウィークとして、どこかに行きたい時期なんです。

兵庫県も、ウィルスに感染する人が増えています。
日中の暑さとマスクによる呼吸苦に負けないように頑張りましょう。
辛抱、、、辛抱の今日この頃です。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2021/04/03 桜が散り始めました
暖かさが増してきました。いかがお過ごしでしょうか。

駐車場の裏の桜も、、、今が見頃です。
風が強くて少しずつ散り始めています。

コロナのせいで何もかも気に止まることなく過ぎ去ります。
1年があっという間です。
ワクチンも6月ごろと聞きました。
春の風のように吹き飛ばしてくれるでしょうか。
あっという間だったと言いたくなる今日この頃です。

2021/03/30 香寺カイロの駐車場裏は満開です
香寺カイロの裏の恒屋川です。一度に開花しました。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2021/03/10 臨時休業のお知らせ
二月二十五日(木)から三月七日(日)まで入院のため休業しておりました。

連絡もできない緊急入院でしたので、遅ればせながら報告させていただきます。
体力も徐々に回復するものと考えますが、へなちょこで良ければ電話してみてください。
できる範囲で施術させていただきます。

温度差が激しく、疲れやすい今日この頃です。
お元気でお過ごしください。

2021/02/20 確定申告が終わりました
少しずつ暖かくなってきました。いかがお過ごしでしょうか。

香寺は、コロナウィルスのおかげで静かに過ごしています。
確定申告も指先を冷たくしながらやり終えてほっとしているところです。
ついでにと言っては何ですが、Excelという表計算のソフトでいろいろ作ってみました。
pdfにしてみました。見てやってください。少しずつプログラミングの知識が増えています。
昨年の三月にお役目も終わって使わなくなった回覧用紙ですが、プログラミングの勉強に題材として取り上げました。
カレンダーソフトの利用と人員の並べ替えなどが暇を持て余して出来上がりました。

Excel編(Pdf):  予約票  回覧  縦型回覧

最近は、暖かくなるにつれて筋肉が緩み挫傷のケースが増えてきました。
怪我をする前に、、、ケアに来てください。痛いものは痛いのですから。

三寒四温で身体が適応できずに怪我が増えています。
もう少し暖かくなるまで動き出しに注意してお過ごしください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2021/02/01 寒中お見舞い申し上げます
暦では春なんでしょうが、、、寒中お見舞い申し上げます。

コロナの影響で季節感の無い自粛期間が長引いています。いかがお過ごしでしょうか。
香寺は、時間がいっぱいありましたから台所の換気扇が壊れていたのを交換しました。
換気扇の取付穴の寸法を測り25cm角の換気扇を探して、インターネットで一番安いものを注文しました。
パナソニックなどの住宅を作っているメーカーのものは、いろいろのサイズの取付穴があるようで取説の適応規格などで確認が必要です。
その他のメーカーは、ファンの大きさが20cmの場合、取付穴が25cm。ファンの大きさが25cmの場合、取付穴が30cmが一般規格になっているようです。
取付穴のサイズが明記してあるものを選びました。何年か先に交換するときのために覚書として残します。

三寒四温という季節の言葉も、、、今年はどっと疲れが出てくる時期になります。
お体にご留意されてお元気でお過ごしください。

2021/01/01 あけましておめでとうございます

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月


Sub-Menu: HP H17 H30 R 1 R 2 R 4 R 5 R 6 ::