Sub-Menu: HPへ H17 H19 H21 H22 R 1 R 2 R 3 ::


今日、このごろ ・・・季節の中で 2008

季節の中で感じたこと、お知らせ事項などをメモします


 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2008/12/23 明石の近辺から姫路にかけてのガソリン代

神戸の長峰山まで、お墓参りに行ってきました。
いいお天気でしたので、快適なドライブでした。

ことのついでと言っては、何ですが、車窓から見えた市場調査報告です。
一月前、香寺で142円/Lのレギュラーガソリンが、103〜107円/L、セルフで92円/Lでした。
しかしながら、香寺に近づくにつれて、112円とか、、、高〜〜くなるのでした。
灯油も1260円/缶、まだまだ安くなるのでしょうか。皆様のところは、どれくらいでしょうか。

これから、寒くなるそうです。
風邪などに留意されて、よき新年をお迎えください。

2008/12/22 年末年始の休業について

十二月三十一日から、来年一月三日まで休業させていただきます。
ご都合の悪い方は、電話予約してみてください。
出来る限りの対応をさせていただきます。

2008/12/17 クリスマスプレゼント

もうすぐクリスマスです。いかがお過ごしでしょうか。

先日、パソコンの得意な方から、サンタクロースを追跡するサイトを教えてもらいました。
本気で、まじめに、北米の空軍基地のレーダーで、追跡するのだそうです。

下にアドレスを載せておきます。
子供さんが遊べる、キッズカウントダウンコーナーなどもあります。
一度、覗いて見て下さい。

http://www.noradsanta.org/jp/home.html

2008/12/02 寒さに備えて

十二月、師走に入りました。いかがお過ごしでしょうか。
年の終わりは、周りがせかすものですから、ついついオーバーペースになりがちです。

この時期は、寒さのせいで、筋肉がしまっていますから、相応の仕事がこなせます。
しかしながら、疲れと寒さは、筋肉の故障にも繋がります。
朝夕の台所には、ウィンドブレーカーをしっかり着て、保温することで、筋肉の故障を予防してみてください。

運動が、しにくくなりましたら、カイロへお越しください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 

2008/11/18 頚にタオルの季節がやって来ました

今週の木曜日くらいに、一月の気温になるとのことです。
朝晩に寒さが身にしみるころとなってきました。風邪などひいていませんか。
頚にタオルなど巻いて寝てみてください。
巻くというより、襟のように頚に沿わせているだけで暖かく感じます。
頚が冷えないことで、風邪に対する予防が出来るかもしれません。
一度、やってみてください。

2008/11/14 十一月になりました

朝晩に寒さが増してまいりました。いかがお過ごしでしょうか。

この夏が、暑すぎたせいか、骨身にしみる寒さです。
しかしながら、昼は昼でまだまだ暑い日も多いです。
こんなときは、汗をかいたり、疲れが取れなかったり、、、

朝晩などは、ウィンドブレーカーで温まって筋肉の硬化を予防しましょう。
昼は、汗をかいたら、こまめに対応して、風邪などにご注意ください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月  12月

2008/10/23 秋祭りの放映

朝夕に寒さが増してきました。いかがお過ごしでしょうか。
前回紹介しました香寺の秋祭りの模様がテレビで放映されるそうです。

NHK pm6:10からのニュースにチラッと映ります。

宮入の際に披露されます「岩部の樽かき」、こっけいなしぐさをお楽しみください。

2008/10/10 明日から秋祭りです

本日も暑い一日でした。
香寺は、明日から二日間、秋祭りです。
清々しい日になりますように、ただただ祈るのみです。

香寺町岩部地区の屋台は、布団屋台で、それはそれは重たいものです。
太鼓をたたく乗り手が四人、小学校の上級生が勤めるのだそうです。
明日の準備のためにも、疲れた身体を、もう一度、ほぐしてからお休みください。
そして、元気で怪我の無い祭りでありますよう、心からお祈りいたします。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月   10月 11月 12月

2008/09/16 秋モードに身体調整を

まだまだ暑さが続きます。いかがお過ごしでしょうか。
秋の夜長というのでしょうか、夕方の日の落ちるのが早くなってきました。
こんな時期は、夏の疲れを回復し、身体にスタミナを蓄えましょう。

天高く 馬肥ゆる 秋 ・・・ です。

そしてまた、近くの学校からは、運動会の練習のマイクの声が、だんだん大きくなってきました。
よく食べて、よく運動する時期かもしれません。

食べてばかりでも、すり減らしてばかりでもいけません。
自分のペースで、自身の新陳代謝を作っていくことが重要です。

科学的に、ひとつひとつは良いとされているものでも、強制的に取るのはストレスになりかねません。
サプリメントでも、健康食品でも、自分の新陳代謝のリズムが壊されているかもしれないのです。
なぜなら、まだ解明されていない栄養素が、今のサプリメントに入っているとは、考えられないからです。

いろんな栄養素を含み、身体に悪影響の少ない自然の食べ物から、無理の無い食生活を、もう一度、見直しましょう。
無理の無い運動のためには、全身の動きを調整する・・・カイロへお越しください。

2008/08/24 PDF原稿がきれいになりました

パソコンが修理から戻りまして、システムプログラムの格納作業をしておりました。

最近、Sunマイクロシステムから、オープンオフィスというソフトが出たとの知らせに、早速使ってPDF原稿を作り直してみました。
きれいなカラー版になりましたので、ホームページを再度ご覧ください。
印刷に耐えるものが、ようやく出来たようです。

夜中に寒くなって来ました。
気温の急激な変化に、気をつけてお過ごしください。

2008/08/21 高校野球が終わるころには

涼しい風が、小さい秋を運んでいるのでしょうか。
夜中に寒さを感じるくらいの、今日この頃です。
いかがお過ごしでしょうか。

涼しくなってきますと、活動しやすくなります。
そこで、頑張ろうとしたときに、出てくるのが、夏の疲れです。
もうすでに、筋肉が硬くなって、警告していませんか。

こんなときは、ゆっくりと暖めてあげてください。
シャワーではなく、湯船につかって、疲れを取る練習をしてみてください。
もう一つの方法は、適度な運動です。

カイロも、その一つに加えてみてください。
テレビで、罰ゲームのように使われていますが、痛い目にあわせるだけが、カイロではありません。
身体活動の質の向上を目指しています。
一度、来てみて下さい。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月  9月  10月 11月 12月

2008/08/13 パソコンが壊れてしまいました

暑中お見舞い申し上げます。いかがお過ごしでしょうか。

雷が鳴ったり、大雨・暴風になったりと、熱帯地方になったようです。
雷を避けて、コンセントをはずしておいたパソコンを、いざ立ち上げようとしましたら、警告音と共に立ち上がらなくなりました。
キーボードのロック状態です。
いつもどおりの、何も変わらない操作が、突然、出来なくなってしまいました。
修理のために、しばらく間が開いてしまったのでした。

パソコンなどの機械も、エラーリトライと言うのですが、トラブルを回避するための仕掛けがあります。
その仕掛けでも、回避できない場合は、警告エラーとなるのです。
交換、システムセットアップなどの、根本的な対策が必要でした。

人間にも、故障がある場合、他の部位でかばい合います。
かばいきれているうちは、何もなく普通に生活が出来ています。
かばっているときに、弱いところに、痛み、痺れ、緊張、、、コリなどの形で現れて来ます。
それらの疲労の積み重ねから、故障になって行くのかもしれません。
しかしながら人間には、フランケンシュタインの映画のように、交換したり、つなぎ合わせたりが、出来ません。
日ごろから、壊れないように、予防が大切かもしれません。

私などは、ヘルニアなどと変形箇所がありますから、他人事ではありません。
夏の疲れが噴出す前に、一度、メンテナンスチェックにお越しください。
一緒に、乗り切る方法を考えていきましょう。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月   8月 9月  10月 11月 12月

2008/06/27 ショウガなどを取って、ばてないように

じめじめと梅雨の時期です。
冬は、服を着れば暖められるのですが、夏は、そうはいきません。
汗をかいても身体が冷やされます。
そこで、食事に一工夫、ミネラルを豊富にとって、身体の保温性を高めてください。
根菜類、にんにくやショウガなどを使うことで、新陳代謝を促進してくれます。
ひいては、気持ちの悪い汗が、すがすがしい汗になってくれるかもしれません。

これからが、夏本番です。
しっかり食べて、ばてない身体つくりを目指しましょう。

2008/06/09 只今、田植えの季節です

梅雨に入り、じめじめした湿度が、筋肉を冷やして、痛みになっていることがあります。
この時期の服装は、着れば暑いし、脱げば寒いで難しいかもしれません。
こまめに汗を拭いて、筋肉の硬化から来る疲労を防ぎましょう。

梅干やレモンなどに入っているすっぱい成分、クエン酸が疲労物質の乳酸を溶かしてくれます。
食事に一品、添えてみてください。
また、ショウガなどで身体を中から温めるのも、疲れを防止してくれるかもしれません。
暑気払いにどうぞ、、、

それでもだめなら、一度ご来院ください。
関節の動きがスムーズになれば、勝手に疲れが取れていくかもしれません。

top 1月 2月 3月  4月  6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2008/05/10 五月病をやっつけろ

3月・4月と暖かく、眠たい目をこすりながら頑張った疲れが、
例年、五月病になるのだろうと推測します。

しかしながら、今年の3月・4月が寒かったせいか、
5月にばてる人が少ないかもしれません。

今日も冷たい雨が続いています。
今後暖かくなって、ばてが来たときに慌てないでください。
疲労とゆっくり付き合っていきましょう。

我慢できなくなる前に、一度ご来院ください。

2008/04/21 皮膚呼吸を活発にしましょう

春眠暁を覚えず

いくらでも眠たいこの時期に、寝られないほど緊張を抱えている人もいます。
ちょっと早く帰って、あかすりをしてみてください。
新陳代謝を活発にして、リラックスできるかもしれません。

先日、香寺ハーブガーデンに行ったときに、アロマランプを買ってきました。
運動に加えて、ラベンダーとローズウッド、、、少し神経の余裕が持てましょうか。

身体の余裕つくりに、、、カイロ施術にお越しください。

top 1月 2月   4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2008/03/26 暖かくなってきました

最近の傾向として、首から背中の痛み・凝り、腰の痛みが多いようです。
冬の疲れが出てくるころですから、元気を出していきましょう。

ある方にいただいた梅干、
しょっぱくてしょっぱくて、
疲れたときに食べますと、
体がシャキッとします。

以前にも書いたかもしれませんが、乳酸の除去、花粉症にも赤シソの成分が効くようですから、お試しください。

気合ばかりでも、維持していられませんので、栄養バランスを再度見直してみましょう。

top 1月  3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2008/02/23 香寺は今、雪です

今、雪がしんしんと降っています。

明日の朝、道はダジョウブでしょうか。
事故などにご注意の上、お越しください。

先週から、首の痛みの方が増えています。
タオルを巻いて、ウィンドブレーカーを着て寝るのも、いいかもしれません。
朝、起きるときの「筋違え」かも知れません。
暖かくしてお休みください。

2008/01/04 謹賀新年
あけましておめでとうございます。
本年も「香寺カイロ」を、よろしくお願いいたします。

身体パフォーマンス向上のため、カイロプラクティックの有効な技術をお試しください。
当院では、「乳酸の除去」「内臓への異状反射の改善」に着目し、疲労回復・新陳代謝の促進を追究しております。

痛みをとるだけが整体ではありません。
カイロプラクティックには、いろいろなテクニックがあります。
身体の余裕を作ることが、日常の活動へのパワーにつながります。
ぎっくり腰や寝違えになる前に、一度、お越しください。

top  2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月


Sub-Menu: HPへ H17 H19 H21 H22 R 1 R 2 R 3 ::