Sub-Menu: HP 最新 H17 H27 H28 H29 H30 H31 ::

 1月 2月 3月  4月 5月 6月  



今日、このごろ ・・・季節の中で 2020

季節の中で感じたこと、お知らせ事項などをメモします

壁紙シリーズ、最近Webで見ました。(横サイズ:1400px)
今月の壁紙

2020/06/01 緊急事態宣言の解除と緩和
緊急事態宣言が解除されました。自粛も徐々に緩和されていきます。

これまでにストレスなどありませんでしたでしょうか。
運動不足は、頭もぼぉーとします。目もかすむ人もいるかもしれません。
筋肉の動きが新陳代謝を促しているからです。
難しいですが、貧乏ゆすりでも、、、背伸びでも、、、手足を伸ばして気分転換しましょう。

あべのマスクが届いてからが、マスクのしどころと考えています。
それにしても、いつ届くのでしょう。もうひと踏ん張りです。

追伸
17:00 ついにあべのマスクが届きました。
     そして、特別給付金が水曜日に振り込まれるそうです。

緊急事態は、さらに解消されていくのでしょうか。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  

2020/05/22 家庭科の時間続き
暇に任せて作り出したマスクは、結果的に五枚が完成し、まだ二~三枚分の生地が残っています。
ズボンの片足分ですから、まだまだ作れそうです。

今日は、試運転。。。
早速つけて近所のスーパーまで買い出しです。
最初は順調でしたが、途中から息苦しくなってきました。
ペーパータオルを半分に切って口あてに挟んでいたのですが、息で水分を含んだ紙は凶器です。
自作マスクで自殺するところでした。紙はだめだということに気づきました。

マスク自体は、オリジナルな形で気に入っているのです。
家庭科の時間は、65点くらいでしょうか。もう少しです。

2020/05/21 家庭科の時間
近畿の緊急事態宣言が解除されようとしています。いかがお過ごしでしょうか。

それでも、自粛が続き、マスクは必要のようです。
スポーツ用品のミズノが水着素材でマスクを作ったとメールが届き、早速見に行ったのですが、サイトが混んでいて見られませんでした。 しばらくして接続できたので見てみたら、、、ピンクの子供用を残して何種類かのマスクがすべて売り切れでした。
すぐ乾いて清潔そうだったのですが、ゲットできませんでした。
そこで、時間だけはあるので、マスク作りに挑戦してみました。

目標のイメージ図

履けなくなったズボンの片足を切り裂いて五つのマスクが作れました。
口あてには、後ろポケットの薄い生地を使いました。キッチンタオルを口あてに挟み、紙だけを取り換える目論見です。
果たしてどんな物ができたでしょうか。

ワクチンや薬の対応が出てくるまで、もうしばらくかかりそうです。
あべのマスクは、まだ届きません。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  

2020/05/01 ゴールデンウィーク・ステイホーム指令発令中です
夏日の暑さが身に応える今日この頃です。いかがお過ごしでしょうか。

東京が言うステイホームも、もうひと月伸びるのでしょうか。
兵庫県は、姫路市は、香寺町は、、、何も起きていないような気配もあります。
新型ウィルスは、どこに隠れているのでしょうか。どんな薬でやっつけられるのでしょうか。
受け身が一番つらい状況です。

今、何ができるのか。どうやって生き抜くのか。体力が落ちない程度の運動と気分転換ができているのか。
時間は、いくらでもあります。慌てずに考えたいと思っています。
いつも言っている言葉ですが、、、勝つ必要はないのです。負けないように頑張りましょう。

現状の身体の持つ抵抗力で、まだ理解できていない新型ウィルスに立ち向かうことは、ドン・キホーテのようなものです。
風車に立ち向かうのは、やめたいものです。
時間とともに相手が見えてくると思います。それまで生き延びましょう。

2020/04/04 桜の花が寂しそうですが
コロナ大戦争真っただ中、いかがお過ごしでしょうか。
香寺は、以前から変わらず静かです。

駐車場から見た桜です。気休めになれば幸いです。

忘れられないように、立て看板も入れておきました。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  

2020/04/01 コロナウィルスの影響で
コロナの世界戦争の真っただ中、いかがお過ごしでしょうか。

外出も制限されているわけではないのですが、姫路市内に感染者が増えてきています。
毎日が、、、買い物と水くみに近所のスーパーに通うこと以外なくて運動不足です。
気を紛らわすためにアレルギーのあるパソコンに向かっています。

EXCELという表計算ソフトのプログラミングに挑戦して見ました。
ビジュアルベーシックというもので、、、みるみる指先が冷たくなります。
何度もトライしながら、、、何とか形ができてきました。
内容は、ホームページのプログラミングの欄にPDFとして載せています。
石頭に理解できたのは、これが限界かと自負しています。
見ていただけたら、どれだけ暇だったかがわかると思います。

まだまだ辛抱の日々が続きます。
気晴らしになれば幸いです。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  

2020/03/01 夕方暗くなるのが遅くなってきました
ヒーターを付ければ汗をかくような暖かい日が続きます。
いかがお過ごしでしょうか。

新型のコロナウィルスの流行でマスクやトイレットペーパーまで不足しているそうです。
花粉症の人とか本当にマスクの必要な人が迷惑をこうむっているようです。
冷静な行動が必要な時かもしれません。

朝晩の寒さから風邪をひかないように気を付けたいものです。
もう少しの間、暖かくしてお過ごしください。

2020/02/16 23日の開院時間変更について
寒い日が続きます。いかがお過ごしでしょうか。

早速ですが題記の件、地区の清掃活動の為以下のように変更いたします。

二月二十三日(日)は開始時間を11時とします。

勝手ですが、ご承知おきください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  

2020/02/01 二月の休業は、木曜日のみです
二月になりました。いかがお過ごしでしょうか。

暖かい日が続いて、、、挫傷などの怪我が少ないように感じます。
反面、中途半端な冷えが、、、あちこちの痛みになっている人が多いようです。
三月ごろまでは、暖かくしてお過ごしください。

今年は、オリンピックなどのスポーツに燃える夏になりそうです。

2020/01/01 あけましておめでとうございます

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  


Sub-Menu: HP H17 H27 H28 H29 H30 H31 ::