Sub-Menu: HP H17 H24 H25 H26 H27 H28 H30 ::

 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月



今日、このごろ ・・・季節の中で 2017

季節の中で感じたこと、お知らせ事項などをメモします

壁紙シリーズ、最近Webで見ました。(横サイズ:1400px)
今月の壁紙

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2017/12/01 寒いです師走です
寒さが身に染みる今日この頃です。いかがお過ごしでしょうか。

カレンダーも残すところ1ページになりました。
今年に悔いの無いように最後の清算の月ですが、次のカレンダーが続いてあります。
慌てないで物事を続けたいと思っています。(これを掃除をサボる理由にしています)
俺たちには明日がある。明日がないと思って悔いなきように精いっぱい生きていく。
どちらも健康があってのものだねです。
体を冷やさないように、筋肉で熱が作れる身体を保ちたいものです。

風邪などにかからないように温かくしてお過ごしください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2017/11/01 年賀状の売り出し日だそうです
早いもので十一月になりました。いかがお過ごしでしょうか。

あわただしく台風が過ぎたら、、、冬の気配です。
当院も、灯油を買ってきました。少し高くなったのでしょうか。
販売手数料をケチって、セルフスタンドで入れてきました。

今日は、年賀状の販売日とか、郵便局の職員の方が今年の年賀状の勧誘に来られて知りました。 また指先が冷たくなるパソコン症候群、ワープロとの格闘がこの先始まります。

最近では、腰の痛みもさることながら、手の上げ下げ、首の動きなどに違和感を感じる人が多くなってきています。 朝晩の急激な温度変化が身体をこわばらせて、動きを硬くします。
こんな時は、、、そうです。ウィンドブレーカーの出番がやってきたのです。
ゴミ袋に穴をあけて被るとか、腰に巻くなどの応急処置もありますが、今は、安物でもウィンドブレーカーと呼ばれるファッションも考えましょう。
そうです。暖かくしてお過ごしください。

2017/10/24 温麺のすすめ
大型台風が去り、また一段と寒くなりました。いかがお過ごしでしょうか。

寒いときは、うどんとか温かいものがほしくなります。
夏に余った、そうめんとかそばを温かくして食べる温麺(うどんだしに入れただけなんですけどね)がお勧めです。 身体を温かくすることは、緊張緩和、リラックスに通じるものです。肩身の狭い、背筋の凍る緊張から解放してくれます。
忙しい人ほど、温かい食事をお勧めします。

最近では、筋肉痛、神経痛、特に筋肉線維の緊張からくるものと、筋膜性の痛みを指摘される方が多くなってきました。
カイロは、関節を動ける状態にして、代謝を高め、緊張緩和も見込めるのですが、炎症を起こして悪化したものは、回復に時間がかかります。
医師による診断から、痛み止めなどの処方も必要な方が何人か見られました。
我慢しないでご来院ください。
予防のための関節運動ですから、日頃から緊張緩和まで気長にお付き合いください。

これからどんどん寒くなります。
怪我に注意して、ウィンドブレーカーなどで暖かくしてお過ごしください。

2017/10/07 香寺の祭りが始まりました
朝からの雨でしたが、昼過ぎに太陽が顔を出して、香寺の祭りが始まりました。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

 
2017/10/01香寺は、秋祭りを迎えます
朝晩が寒いくらいの今日この頃です。いかがお過ごしでしょうか。

香寺は、七日・八日と秋祭りを迎えます。
先週頃から夏の疲れでしょうか、筋肉のトラブルで筋膜性の疲労、筋肉線維性の痛みを訴える人が増えています。 朝晩の寒さから厚着をすれば、昼間に汗をかいて冷えたり、筋肉が硬くなる要素が多いからかもしれません。
毎年同じことを言うのですが、秋祭りのころには、寒い風が吹いてくるのだそうです。
ウィンドブレーカーの季節は、もうすぐです。
それまでは、体を冷やさないように工夫して過ごして参りましょう。

播州地区をご訪問の際は、しばらくの間、交通の遮断などが祭りの関係でありますので、余裕をもってお出かけください。
香寺の屋台も、昨日肩合わせが行われ、準備万端の様子です。
楽しく怪我の無いお祭りをお祈りしております。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2017/09/02 寒い九月です
台風のせいでしょうか。寒い九月です。いかがお過ごしでしょうか。

最近、ぎっくり腰とか頸椎、肩甲骨周囲の緊張からくる炎症が多く見られます。
夏の疲れが出てくる時期かもしれません。
特に今年は、暑すぎるくらい暑い夏でしたから、例年の少し涼しいくらいの感覚が寒く感じてしまうのかもしれません。
台風が過ぎ去ったらどうなるのでしょうか。また暑さがぶり返すのでしょうか。
とにかく、寒暖差に注意して過ごしていきたいと考えている香寺です。

ビタミンを始めとする、さらさらした油をとり、ばてないように頑張りましょう。
秋は、すぐそこに来ている。かもしれません。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2017/08/04 夏の日の過ごし方
体温を超す暑い日が続きます。いかがお過ごしでしょうか。
香寺は、アイスクリームと素麺の日々です。

最近、生活の知恵から素麺ばかりでなく、蕎麦と一緒に食べるようになりました。
蕎麦は、五分くらいゆでなければなりませんので、タイマーで五分間セットして、レンジから離れたところで、コップに水を入れて待機しています。
素麺は、二分くらいですから、三分後に鍋に入れに行きます。
蕎麦がうまく絡んでくれてダマになりません。かき混ぜなくても蕎麦がうまく回転させてくれます。

そうなんです。ガスレンジから離れて蕎麦と素麺を湯がいているのでした。
何度かかき混ぜて、何度か水を差して出来上がりです。
夏の日の昼のひと時、香寺は、IHではないために、一工夫しているのでした。

まだまだ暑い日が続きます。お体大切にお過ごしください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2017/07/02 七月です 海開きです 県知事選挙です
香寺は田植えが終わり、蛙の合唱の様子でしたが、雨が降りませんでした。
ようやく昨日に雨が降りましたが、暑さを運んできたようで、カンカン照りです。

いかがお過ごしでしょうか。

アイスクリームのカップに入った大きいものを買い出しに行ってきました。
急激な温度差は、身体に応えます。
アイスクリームは、水を多量に飲まないようにするための作戦なんです。
そのあとは、首にタオルを巻いて頑張っております。
水分補給と、汗の処理にご留意の上、お元気でお過ごしください。

2017/06/04 ゲームを作ってみました

パズルゲーム

2つのピースを入れ替えるゲームです。課題の絵、シャッフルで始めてください。




 time:  0 0 : 0 0   

香寺カイロの周辺写真のページで他の写真についてもゲームで楽しめます。
ご一見ください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2017/06/01 六月です。田植えです。梅雨入りです。
六月になりました。いかがお過ごしでしょうか。

香寺は、すっかり田植えの準備も整い、田んぼに水が張られだしました。
蛙の泣き声も、時機にうるさくなってくるでしょう。
こんな時は、毎年言うことですが、あかすりなどで皮膚に刺激を与えて、新陳代謝を促進してみてはいかがでしょうか。
汗が出ても、清々しく過ごせるかもしれません。
これからは、クーラーなどで汗を抑えた生活になります。汗をかく生活が自然なのです。

噂では、七日ごろに梅雨入りだそうです。
暑さとじめじめに、身体の調子が狂わないよう注意したいと思っています。

2017/05/01 ゴールデンウィークは、通常通り開院しています
五月に入りました。いかがお過ごしでしょうか。
香寺は、草刈りの音でにぎやかになりました。
田植えの準備にかかっています。

先週の雨から寒い日が続き、頚部などに痛みの出ている人が多くなっています。
五月病になるには、寒すぎます。
逆に、これからの雨で暑くなっていくのではないかと考えますと、身体のバテが心配になってしまいます。
田植えが過ぎ、梅雨が来て、すぐに夏です。暑さに対する準備ができるかどうか。
これから汗の季節です。
あかすりなどをして代謝をよくして夏を迎えたいと思っています。

寒暖の差からの体調不良にご留意ください。
香寺カイロは、木曜日以外開院しています。
なお、五月七日は、岩部地区の清掃当番に当たり午前中不在の時がありますので、お電話でのご確認をお願いします。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2017/04/07 桜が咲きました
駐車場から見える風景です。暖かくなって急に咲き出しました。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2017/04/01 4月です。暖かくなってきました。
香寺は曇り空です。いかがお過ごしでしょうか。

エイプリルフールで、しゃれてみたいと思っても、いいアイディアが浮かびません。
そうです。年なんです。。。
と言いながらサボり癖がついてしまっています。
頭も体も筋肉ですから、使わないと退化してしまいます。
焦らずにマイペースで使い続けようと考えています。
私たちは、忍者とは言えないけれど、忍びの術を使って生きています。
今年の忍びの術は、何にしようかと考えている今日この頃です。
これまでのテーマは、ホームページの下のメニューにOzi3の備忘録として載せてあります。
悪戦苦闘して、手が冷たくなった経験を忘れないようにまとめました。
冷ややかな目で、一度覗いてみてください。
もしも興味があるようでしたら、失敗談多数、ご紹介できるかと思いますので、ご来院ください。
エイプリルフールではなく、まじめですよ。

サクラの花が咲くのは、まだ先のようです。
暖かくしてお過ごしください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2017/03/02 春は、もうすぐです
ずいぶん暖かくなってきました。いかがお過ごしでょうか。

リンゴとペンをウンとくっつけてアップルペンができるとか、夏と冬を引っ付けて穏やかにならないものかと思ってしまいます。
あとひと月もすれば、暑い暑いという季節になるのでしょうが、時間がかかります。
だんだんせっかちになってきているようです。
卒業式に入学式、転勤に入社式と、、、忙しくなる年度末です。
身体に注意して踏ん張りたいと思っています。

まだまだ朝晩に寒いときがありますから、体を冷やさぬようにお過ごしください。

2017/02/13 焼きそばとチョコレート
暖かくなってきました。いかがお過ごしでしょうか。

明日は、バレンタイン。偶然、チョコレートを買ってきました。
と思ったら、焼きそばだったんです。ペヤングというから焼きそばの会社ですよね。
義理チョコというラッピングから、チョコだと思ったんです。
開けてみると、焼きそばの水切りがしっかりあったんです。
しかしながら、ソースがチョコレートベースとか。
不思議な味なんですよ。興味のある方は、一度お試しください。まずいかもしれません。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2017/02/03 寒中お見舞い申し上げます
日中暖かさが増してきました。いかがお過ごしでしょうか。

昨日は、朝から雪が舞っていました。
慌てて灯油を買いに行きましたら、財布を忘れるとの大失態をしでかしました。
ガソリンスタンドのプリペイドカードに残高が少しありましたので、灯油三本とガソリン10リットルほど買うことができました。
実は、香寺プールに出かけるのに意識がいっていて、利用料金の500円玉と返金されるのですがロッカーの利用料の100円をポケットに入れて出かけてしまったのでした。
後の買い物の為に、灯油を家に持ち帰り、財布をもって出直したのでした。
寒さから頭の中までアルツハイマーの状態です。刺激のなさがボケを作っているのかもしれません。プールの温かさは、唯一の身体的リラックス時間なんです。
一週間の緊張を取るには、少し時間がかかりますが、のんびり無理をせず続けたいと思っています。

まだまだ寒い日が続きます。暖かくしてお過ごしください。

2017/01/16 香寺も雪です
寒中お見舞い申し上げます。香寺も雪が降り続いています。
余裕をもってお出かけください。

2017/01/01 謹賀新年
あけましておめでとうございます。
香寺カイロは、皆様のご活躍をお祈りし、おひとりお一人の身体調整をお手伝いさせていただいております。
筋組織の力を抜く姿勢づくり・訓練にお越しください。
継続訓練することで、さわやかな当院のホームページも、軽やかな一本指打法のパソコン技も維持されています。

寒さ厳しき折、より一層ご自愛ください。

           本年も よろしくお願い申し上げます。

                          香寺カイロ担当:半澤孝志

世間には、こんなのもありました。

さだまさし編: YouTube

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月


Sub-Menu: HP H17 H24 H25 H26 H27 H28 ::