Sub-Menu: HP H17 H24 H25 H26 H27 H28 H29 ::

 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 



今日、このごろ ・・・季節の中で 2018

季節の中で感じたこと、お知らせ事項などをメモします

壁紙シリーズ、最近Webで見ました。(横サイズ:1400px)
今月の壁紙

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 

2018/08/01 台風の被害
台風が日本列島を逆走するという、観測史上初めての出来事が起こりました。
被害などありませんでしたでしょうか。

香寺は、大阪の地震以来、冷蔵庫が壊れるし良いことがありませんでした。
そこに持ってきて台風の逆走は、自然界の恐ろしさを感じる出来事です。
暑いのだの寒いのだのと言えない厳しさがあります。
しかしながら少し涼しく感じる自分がいました。
今週から来週は、暑さが戻り大変なようです。
今年の高校野球は、暑さとの戦いになるかもしれません。
毎年高校野球が終わるころには涼しくなると感じていますが、本当に涼しくなってくるのでしょうか。

精神論ではなく、涼しくして過ごしたいこのごろです。
お体に注意してお過ごしください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 

2018/07/01 梅雨です。七月です。暑いです。
昨日までの雨が嘘のように、カンカン照りの暑さです。
いかがお過ごしでしょうか。

香寺は田植えも終わり、畑のなすが大きくなってきました。
ビールのおいしい季節です。なす焼は大好きな食べ物です。
汗をかいても疲れていても、この一杯は欠かせません。
梅雨も明けないのに、妄想の世界です。
今年の夏は、楽しい夏になるでしょうか。
ビールの味にかかってきます。
お元気でお過ごしください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 

2018/06/05 モバイルフレンドリーのホームページにお墨付き
暑い日が続きます。いかがお過ごしでしょうか。
香寺は、田植えの準備で田んぼに水が入りだしています。

香寺カイロのホームページもモバイルフレンドリーに改訂しました。
グーグルのチェックプログラムでもエラーが出なくなりました。「このページは、モバイルフレンドリーです」というお墨付きもいただきました。
ページ数が多かったので、しばらく時間を要しましたが、梅雨から夏に向かう前に精神的な健康を確保できました。

今週にも梅雨に入るようです。
お元気でお過ごしください。

2018/05/15 梅雨の季節とモバイルフレンドリー
梅雨の季節が近づいてきました。いかがお過ごしでしょうか。

香寺も暑い日々が続いております。
最近の出来事と言えば、ぎっくり腰の人が減り、だるさや疲れを訴える人が増えています。

個人的には、モバイルフレンドリーという言葉と格闘しています。
パソコンも含めて、携帯電話、特にスマホとかタブレットなどの携帯端末をモバイルと言うのだそうです。
それらから検索しやすい情報をモバイルフレンドリーと呼び、扱いやすい情報なんだそうです。

他人事みたいに表現しているのには、理解していない事だからです。
ホームページを、、、ようやく作りながら一息入れていると、、、この有様です。
もう勘弁してよと言うくらいに、、、次から次から、新しい技術が押し寄せてきます。
最先端技術を使いこなすのは、戦いなのかもしれません。
Ozi3も負けていられません。作戦を立ててから歯向かうつもりなんです。

Ozi3の格闘内容は、ご来院時に、手が冷たいかどうかで判断できるかもしれません。
傷つかないように、そうっと突っ込んでください。
ボトムアップのプログラミングから、トップダウンのプログラミングに改造中です。
小さな画面でも、大きな画面でも、このイメージで書くのだぞという定義をしてやればいいだけなんですが、 ホームページの構造を見直しながら、ついていけない頭でプログラミングをしています。

梅雨に入ると、うっとおしさと暑さで体調管理が難しくなります。
たまには、気分転換にお越しください。冷たい手でお待ちしております。
水分と休養にご留意されて、お元気でお過ごしください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 

2018/05/01 ゴールデンウィークは暑くなりそうです
八十八夜は、暖かくなると言いますが、暑いぐらいのこの頃です。
いかがお過ごしでしょうか。

休みたくても休めない忙しい人は、こまめにストレッチをして筋肉を柔らかくしてください。
怪我を予防して疲れの回復を促進します。
五月病は、代謝異常の運動過多が原因かもしれません。
余裕を持つためにもストレッチをしましょう。

2018/04/04 春なのに、、、夏日が続きます
暖かいというより暑い日が続きます。いかがお過ごしでしょうか。
香寺カイロの駐車場裏の桜も満開で風に散り始めています。

最近は、急な暑さで筋肉系のトラブルが多く出ています。
淡い桜カラーのように柔軟な筋肉であれば怪我も少ないのですが、冷えからくる緊張が解けるこの頃に筋肉の挫傷が増えてきます。
毛細血管の多い赤身の持久筋と瞬発力の白身の筋肉が、互いに傷つけあっては怪我をしてしまうのです。
ウォーミングアップ・準備運動不足の結果なんです。
ゆっくり大きな動き、ストレッチ運動などを心がけて怪我の無いようにご留意ください。

本日のNHKあさイチ見学会報告
美尻がテーマでした。歩く歩幅を一歩半くらい大きく踏み込むとお尻の筋肉が落ちないということでした。
数字的には、身長(cm) x 0.45の幅が効果的だということでした。
ああ言えばこう言うの筋肉の話です。お尻にペンを挟むなど恥ずかしい形のトレーニングも、筋肉を使い続けることが重要かと思いながら見てしまいました。

暑くなったり汗をかき冷えが来たりと身体の負荷が多い時期です。
春眠暁を覚えずとはよく言ったものです。気をたしかに過ごしてまいりましょう。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 

2018/03/31 香寺カイロ裏も満開です
チビッ子とお母さんがゴザをひいて見ていきました。只今満開です。


2018/03/29 もうすぐ満開です
一日でこんなに花を咲かせました。

2018/03/27 香寺も開花宣言です
香寺の桜もちらほら咲き出しました。本格的な春が来ました。


香寺カイロの駐車場裏の桜は、週末に見ごろかもしれません。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 

2018/03/02 暦では春になりました
雪の被害が、風の被害と共に報告されています。いかがお過ごしでしょうか。

香寺は、のどかに暖かい日を待っています。もうすぐ春ですね。
この時期は、体の芯が縮みあがっていますから急に動きますと怪我が多くなります。
また、ばてる原因にもなります。まだまだ暖かくしてお過ごしください。

ウォーミングアップは、時間をかけて無理なくすれば怪我の予防になります。

2018/02/06 スコアシートを思い出して
 テレビ番組の録画に500GB(ギガバイト)の容量のハードディスクを使っていました。
ある時満杯になりまして、何とか消し込みながら楽しんでいたのですが、面倒でした。
古いものは消そうと思い立ち、別の記憶に置き換えることにしました。


                    全日本バスケットボール選手権男子決勝

                    全日本バスケットボール選手権女子決勝
協会などの記録を見ればよいのでしょうが、まだまだインターネットに慣れないOzi3です。

日頃使っているカルテも記憶の形を置き換えているものですが、案外顔とリンクして覚えているものなんです。 今日も、これからも寒くなります。暖かくしてお過ごしください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 

2018/02/01 寒中お見舞い申し上げます
全国で雪の被害が報道されています。香寺も昨日は雪でした。 ようやくの晴れの日です。いかがお過ごしでしょうか。 雪の降る合間を縫って買い出しに行ってきました。 野菜が高いので、できるだけ捨てる所のない、刻んである食材を買ってきています。 捨てる所がないので安いような気になっているのです。 最近にお気に入りは、サラダ用の千切りキャベツ、その他のミックス野菜類です。 一番大きい胡麻ドレッシングも忘れずに買い物リストに入れています。 毎度忘れ物が数点あるのですが、野菜とドレッシングは忘れません。 最近のテレビ番組と一緒で、ネタ切れの場合の食べ物ネタでした。 まだまだ寒い日が続きます。暖かくしてお過ごしください。

2018/01/01 迎   春
肌をさす寒風につい足早になります。
香寺カイロは、皆様のご活躍をお祈りし、皆様の身体調整をお手伝いさせて頂きます。
筋組織の力を抜く姿勢づくり・訓練にお越しください。
継続訓練することで、当院のホームページも15年、軽やかな一本指打法のパソコンも増々巧みに???。

寒さ厳しき折、より一層ご自愛ください。

           本年も よろしくお願い申し上げます。

                          香寺カイロ担当:半澤孝志

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 


Sub-Menu: HP H17 H24 H25 H26 H27 H28 H29 ::