Sub-Menu: HP H17 H24 H25 H26 H27 H28 H29 ::

 1月 2月 3月  4月 



今日、このごろ ・・・季節の中で 2018

季節の中で感じたこと、お知らせ事項などをメモします

壁紙シリーズ、最近Webで見ました。(横サイズ:1400px)
今月の壁紙

2018/04/04 春なのに、、、夏日が続きます
暖かいというより暑い日が続きます。いかがお過ごしでしょうか。
香寺カイロの駐車場裏の桜も満開で風に散り始めています。

最近は、急な暑さで筋肉系のトラブルが多く出ています。
淡い桜カラーのように柔軟な筋肉であれば怪我も少ないのですが、冷えからくる緊張が解けるこの頃に筋肉の挫傷が増えてきます。
毛細血管の多い赤身の持久筋と瞬発力の白身の筋肉が、互いに傷つけあっては怪我をしてしまうのです。
ウォーミングアップ・準備運動不足の結果なんです。
ゆっくり大きな動き、ストレッチ運動などを心がけて怪我の無いようにご留意ください。

本日のNHKあさイチ見学会報告
美尻がテーマでした。歩く歩幅を一歩半くらい大きく踏み込むとお尻の筋肉が落ちないということでした。
数字的には、身長(cm) x 0.45の幅が効果的だということでした。
ああ言えばこう言うの筋肉の話です。お尻にペンを挟むなど恥ずかしい形のトレーニングも、筋肉を使い続けることが重要かと思いながら見てしまいました。

暑くなったり汗をかき冷えが来たりと身体の負荷が多い時期です。
春眠暁を覚えずとはよく言ったものです。気をたしかに過ごしてまいりましょう。

top 1月 2月 3月  4月 

2018/03/31 香寺カイロ裏も満開です
チビッ子とお母さんがゴザをひいて見ていきました。只今満開です。


2018/03/29 もうすぐ満開です
一日でこんなに花を咲かせました。

2018/03/27 香寺も開花宣言です
香寺の桜もちらほら咲き出しました。本格的な春が来ました。


香寺カイロの駐車場裏の桜は、週末に見ごろかもしれません。

top 1月 2月 3月  4月 

2018/03/02 暦では春になりました
雪の被害が、風の被害と共に報告されています。いかがお過ごしでしょうか。

香寺は、のどかに暖かい日を待っています。もうすぐ春ですね。
この時期は、体の芯が縮みあがっていますから急に動きますと怪我が多くなります。
また、ばてる原因にもなります。まだまだ暖かくしてお過ごしください。

ウォーミングアップは、時間をかけて無理なくすれば怪我の予防になります。

2018/02/06 スコアシートを思い出して
 テレビ番組の録画に500GB(ギガバイト)の容量のハードディスクを使っていました。
ある時満杯になりまして、何とか消し込みながら楽しんでいたのですが、面倒でした。
古いものは消そうと思い立ち、別の記憶に置き換えることにしました。


                    全日本バスケットボール選手権男子決勝

                    全日本バスケットボール選手権女子決勝
協会などの記録を見ればよいのでしょうが、まだまだインターネットに慣れないOzi3です。

日頃使っているカルテも記憶の形を置き換えているものですが、案外顔とリンクして覚えているものなんです。 今日も、これからも寒くなります。暖かくしてお過ごしください。

top 1月 2月 3月  4月 

2018/02/01 寒中お見舞い申し上げます
全国で雪の被害が報道されています。香寺も昨日は雪でした。 ようやくの晴れの日です。いかがお過ごしでしょうか。 雪の降る合間を縫って買い出しに行ってきました。 野菜が高いので、できるだけ捨てる所のない、刻んである食材を買ってきています。 捨てる所がないので安いような気になっているのです。 最近にお気に入りは、サラダ用の千切りキャベツ、その他のミックス野菜類です。 一番大きい胡麻ドレッシングも忘れずに買い物リストに入れています。 毎度忘れ物が数点あるのですが、野菜とドレッシングは忘れません。 最近のテレビ番組と一緒で、ネタ切れの場合の食べ物ネタでした。 まだまだ寒い日が続きます。暖かくしてお過ごしください。

2018/01/01 迎   春
肌をさす寒風につい足早になります。
香寺カイロは、皆様のご活躍をお祈りし、皆様の身体調整をお手伝いさせて頂きます。
筋組織の力を抜く姿勢づくり・訓練にお越しください。
継続訓練することで、当院のホームページも15年、軽やかな一本指打法のパソコンも増々巧みに???。

寒さ厳しき折、より一層ご自愛ください。

           本年も よろしくお願い申し上げます。

                          香寺カイロ担当:半澤孝志

top 1月 2月 3月  4月 


Sub-Menu: HP H17 H24 H25 H26 H27 H28 H29 ::