Sub-Menu: HPへ '05 '13 '15 '16 '17 '18 ::

 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月



今日、このごろ ・・・季節の中で 2014

季節の中で感じたこと、お知らせ事項などをメモします

壁紙シリーズ、最近Webで見ました。(横サイズ:1400px)
今月の壁紙

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2014/12/30 まっくろくろすけ
今年も残すところ、あと二日になってしまいました。
いかがお過ごしでしょうか。

となりのトトロに出演のメイちゃんの言葉を借りますと、、、

家中が まっ黒くろ助 状態です。

何とかして新しい年を迎えたいと思っていますが、どうなりますことやら。
もう一分張り頑張ります。
皆様も、ご家族お揃いで、良いお年をお迎えください。

2014/12/15 年末の臨時休業のお知らせ
いよいよ今年も後半月となりました。
いかがお過ごしでしょうか。

早速ですが、来年度のお宮の当番になりまして、お宮の正月準備作業の為に臨時休業いたします。
予定日は、21日、28日、31日(夕方から)です。
ご承知置きください。

寒さから来る筋肉の挫傷になりやすい時期です。
繰り返しますと神経へのダメージが大きくなります。
暖かくしてお過ごしください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2014/12/02 木枯らしが運ぶ寒波なのでしょうか
こがらしというよりおおあらしの寒波です。
いかがお過ごしでしょうか。

消費税を上げるための選挙が行われています。
誰がやっても、いいアイディアは出てこないのでしょうか。

人件費ばかりの政治家は要りません。
これからの進む道を決められる人材は、誰なんでしょうね。
集団的自衛権を使わないと過剰政治家の人件費の無尽蔵な浪費は、収まらないかもしれませんね。
ともかく、人柄の良い人を選びたいと思っています。

先日までの暖かさのせいで、ぎっくり腰などの筋肉の挫傷が増えています。
今日くらいから寒くなる模様ですが、神経へのダメージがないように暖かくしてお過ごしください。
私事ですが、お宮の当番に当たりますので、年末年始の臨時のお休みをするかもしれません。
ご来院の際は、電話でご確認のうえ、お出かけください。

2014/11/03 香寺支部の雑草畑から
秋の風が冷たくなってきました。いかがお過ごしでしょうか。

香寺支部の裏にある雑草畑も、そろそろ終わりです。
ナスも硬くなってきました。ピーマンだけ活き活きとしています。
夜のお酒のつまみは、ピーマンの細切り炒めが多くなってきました。
先日テレビで聞いた、シジミの五倍の栄養素があるという本シメジも香寺のスーパーに山積みされていました。
それもいいのでしょうが、秋の夜長に旬の野菜。
これがまた美味いのなんのと、、、簡単に食べられるものが一番です。
こんなのんきな話をしていると風邪を引きません。

最近、特に神経痛などの症状を訴える人が増えてきました。
骨盤調整から仙腸関節を動けるようにして、第1、第2腰神経をリラックスさせますと坐骨神経の痛みが緩和します。
そして、暖かく過ごしますと神経のダメージが、より早く回復されていきます。
今後、まだまだ寒くなっていきます。
暖かくしてお過ごしください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2014/10/05 台風が近づいています
朝晩が寒いくらいの今日この頃です。
香寺は、稲刈りも進みすっかり秋の気配です。
台風が近づいているようですが、いかがお過ごしでしょうか。

香寺プールの水も温かく感じてきました。これからも続けて通いたいところです。
最近の傾向としましては、頚部痛、臀部痛と日ごろ鍛えられているはずの場所の炎症が多くなっています。
夏の間の筋肉疲労が、このごろの寒さで表面に出てきているのかもしれません。
季節の変わり目で、いつも申し上げている事があります。
あかすりなどで身体全体を刺激して、新陳代謝を活発にして疲労回復を助けてあげてください。
季節の変化に対応できる身体能力は、年齢とともに退化しています。
暑さから寒さに切り替わるこの時期は、全身の運動を意識する良いチャンスだと考えます。
暖かくしていると疲労回復が早くなります。
今年は、我慢せずにウィンドブレーカーを着る時期が来たのかもしれません。

御嶽山の噴火、台風接近と自然の驚異に只ただうろたえるばかりですが、皆様の健やかな笑顔の毎日を願っております。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2014/09/09 香寺は秋祭りの準備に入ります
台風が通り過ぎて、雨とじめじめでしばらく大変でした。
いかがお過ごしでしょうか。

香寺は、秋祭りの準備の飾り付けが街中に見られるようになって来ました。
この一月の間に、稲刈りから屋台の準備、乗り子の練習が行われます。
そうなんです。香寺は、秋になって行きます。
季節の変わり目という言葉がありますが、香寺の秋も、まだまだ暑い日が続きます。
熱い志で乗り切っているのかもしれません。

最近の傾向としましては、夏の間の身体の冷えで、筋肉の疲労から炎症を起こしている人が目立ちます。
カイロで関節の動きを調整しますと代謝が改善し、早期の疲労回復に繋がるかもしれません。
怪我の予防の為にも、一度御来院ください。

2014/08/27 涼しい風が吹いて来ました
高校野球が終わり、女子バレーの銀メダルの試合で熱くなった反動でしょうか、涼しい風が吹いて来ました。
いかがお過ごしでしょうか。

夏休みも残り少なくなってきました。
香寺カイロにも、夏の間中に無理をして、痛んだ方が来院されています。
暑い暑いと感じていても、実際は、冷えてしまって硬くなった組織が悲鳴を上げます。
筋肉は、使わないともろくなります。
夏場の冷えは、肝臓機能を低下させ身体の老廃物の分解を遅らせます。
シャワーだけで風呂に入らないなどの生活パターンも、汗をかくことや疲れを取る練習が出来なくなり、疲労回復を鈍らせるかもしれません。
涼しくなってきたこれからに疲労が出てきます。
体操などの軽い全身運動をすることで代謝を良くし、夏ばて予防にご留意ください。

追伸
香寺支部の担当が、いつも電卓の置き場所を忘れるので、Web上に置いてみました。
ホームページの以下のアドレスです。よろしければご利用ください。

http://www.kohdera-chiro.org/calculator/calculator.html

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2014/08/01 甲子園(高校野球)が始まります。
八月になりました。いかがお過ごしでしょうか。
香寺も、セミの声が遠くで聞こえます、少しは涼しいのでしょうか。

この時期は、いろいろなスポーツ、特にインターハイなどの全国大会が催されています。
運動に縁遠い人でも高校野球の放送で、盛り上がる時期なのです。

汗を光らせて走り回る姿は、感動物です。
自分も動きたいけれど、、、まぁあきらめて、、、観戦に徹しましょう。

この季節、特に注意したいのは、汗の処理です。
汗で濡れたままの活動は、筋肉を冷やして、いざという時に、怪我などの原因になりかねません。
タオルでこまめに拭いてから、シッカロールパウダーなどでサラサラに保ちたいものです。

せめて甲子園でも見て、あれだけ頑張っている若人がいるのだから、もう一分張りと言い聞かせている次第です。
そして、始まったばかりの夏に、早く秋にならないかと相談しているオジサンなのでした。

2014/07/22 梅雨明けに、ぼぉっとした頭で思う事
近畿地方も梅雨が明けました。いかがお過ごしでしょうか。

例年に比べて二週間ほど遅い梅雨明けです。
しっかり暑くなってきました。
海の日を過ぎて、夏休みも始まりました。
海に山にお出かけの際は、交通事故などにご注意ください。
しっかり気をつけていても、暑さのせいで、思わぬ事になるかもしれません。
水分を取り、時間に余裕を持ってお出かけください。

香寺カイロでは、腰や首がいたいという人が増えています。
寝ている時にかいた汗で、身体が冷やされ、朝起きる時に筋肉の捻挫を起こす人が多いのです。
起きる時も時間に余裕を持って、ごろごろ動いてから起きてみてください。
夏の暑さに対して汗をかいたり血管を広げたり、身体を冷やそうとしている事にご留意ください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2014/07/02 ヒーロー待望論
明日あさっての雨の後は、梅雨が終わるのでしょうか。
夏の照り返しが、きつくなってきました。いかがお過ごしでしょうか。

連日、サッカー、テニス、、、と暑い戦い、、、国際レベルのスポーツが見られます。
特にサッカーなどは、チームスポーツですから、高いレベルの個人が、最高の協力体制を取るというシステマティックな動きが見られます。
つまり、ヒーローをみんなで作り上げるスポーツなのです。
みんなが別々の動きをしているようで、さっそうとヒーローが現れてゴールを演出するのです。
司令塔が多くても、攻撃手が多くても、一つのイメージが共有できていなければ、チームとはいえません。
演劇のように、主演を勤めるヒーローを盛りたてて、一つのストーリーを作っているのだと考えます。
監督のイメージに合うヒーローは、誰なんだろうと考えながら試合を観戦しています。
それにしても、ゲームメーク、ボールキープ力、パスの精度などなど、、、楽しい組み合わせが続きます。
国によって、こんなにもスタイルの違いがあるんですね。
日本人は、器用すぎて灰汁がありません。
僕たちのヒーロー:灰汁役が待たれるところです。

もうすぐ梅雨明けです。
今年は、酷暑になるとのことですから、お元気でお過ごしください。

2014/06/22 朝から雨でした
朝から雨が続きました。いかがお過ごしでしょうか。

香寺は、田植えの季節、雨が降るのは良い事です。
しかしながら、今日の寒いような気温は、身体をこわばらせます。

肩こりと言う人でも、原因が骨盤から来る場合もあります。
特に、長い間気づかなくて、背骨が側彎状態になっている人も多いです。
そんな時は、おなかを触りますと言って骨盤を支える腸骨筋を検査させてもらうことがあります。
すべての人ではありませんが、今日も、三人の方が圧痛を訴えました。
膝の緩みから内転筋、腸骨筋の緊張を起こし、反対側の背筋でかばううちに、側彎姿勢になっていくものと推測できます。
脳は、頚部を含めて背部で身体バランスを維持するために、関節をゆがませて行くのです。
ただし人間は、そんなにヤワに出来ていません。何ヶ月もかかってあがいている結果として、そんな憶測が出来るという事です。

何事にも原因があります。
日ごろの疲れを溜めないように、身体を温めてお過ごしください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2014/06/02 もうすぐ梅雨に入ります
じめじめした風がふいてきました。いかがお過ごしでしょうか。

香寺も真夏日が続いています。
天気予報士の案内では、水曜日くらいから近畿も梅雨に入るそうです。
東北地方が冷夏で、関西は猛烈な暑さになるとの事です。

毎週木曜日にプールに通い、汗をかく練習も順調にこなしています。
はたして今年の夏は、どんな感じになるのでしょうか。
梅雨に入る前から七月中旬の暑さです。
毎年申し上げている事で恐縮ですが、あかすりなどで毛穴に刺激をして新陳代謝を改善してみてください。少しは過ごしやすくなるはずです。

今年の夏は、もうすぐです。

2014/05/04 ゴールデンウィークに
ゴールデンウィーク真っ只中、いかがお過ごしでしょうか。
香寺は、福崎町のカッパの動画を見せてもらったり、のんびり過ごしております。

    YouTube: 神戸新聞社の映像

筆者は、木曜日にお休みをさせてもらって、香寺プールに出かけています。
先週も、9時半に到着して一番乗りでした。
連休中につきスクールはお休みとの掲示がありましたが、スクールに来られた女性が五人。総勢六名で、6コースのメインプールが使えました。
一人1コースの贅沢な時間を過ごしてきました。
五人の泳ぎ上手に張り合って、いつもより頑張りすぎた筆者でした。

筋肉をほぐしに行っているのですが、筋肉痛の気配です。
筋肉は、動かないと縮まります。動かしすぎると言うよりも、筋力低下のこのごろです。
まして、このごろの気温の激しさに緊張が取れないようです。
日に日に落ちていく体力と戦い続けるオジサンなのでした。

ゴールデンウィークに、日ごろの疲れを取りに来てください。
香寺カイロは、カレンダーの上ではお休み表示になっていますが、休まずに営業しております。電話してみてください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2014/04/08 香寺は、入学式です。
新入学の生徒が真っ白なスニーカーで式典に向かっています。
今日は、入学式なんでしょうか。

早速ですが、昨年のこの時期に見つけたサイトのご紹介をしたいと思います。
特にコーチングを目指している人は、良かったら読んでみてください。
プロのコーチは、弱点を切り捨てて強い部分だけを寄せ集めて結果を出していきます。
しかし、いくら割り切った関係といえども、人間性や志の部分でフォアザチームに徹しなければ最強のチームにはなれないと考えます。
逆に、つなぎの選手が一人いるだけで、円滑なパフォーマンスが出来たりします。
昨今、教育の場で平気で切捨てが行なわれている中で、小さい軍団で立ち向かった先生の姿が、飾らずに書かれています。
私立の特待生制度などの優遇された環境も切捨てと言えばそうかもしれませんが、その辺の事情も含めて貴重な記録だと思います。


回顧録は、以下の序章から始まります。抜粋を提示します。


私は平成二五年四月二三日付けで鶴鳴学園から完全撤退し、五〇年に及ぶコーチ人生に終止符を打った。
気力や体力が衰えた訳ではないが、人生の節目としてのやむを得ない選択だった。その経緯から話そう。
実は私は、長崎インターハイが開催された平成十五年には六一才になり、インターハイを迎える前に定年退職の年齢に達していた。
しかし理事長は私の定年を一年伸ばし、私にインターハイの指揮を執らせてくれた。
さらにインターハイ後理事長は、私を短大に移籍させ、引き続きバスケットボール部の監督をやらせてくれた。
理事長の特別の計らいの裏には、平成二六年に開催される二巡目の長崎国体で、山崎純男をして再び鶴鳴の名前を全国に知らしめたいという強い思いがあった。
にもかかわらず私は理事長の期待に応えることができなかった。
平成二一年度から二四年度まで連続四年間全国大会どころか、県内の全ての大会ですら優勝できなかったのである。
そうなれば、私は理事長から特別扱いをしてもらう理由は何もない。

        ・・・・・

第十二章  4月7日アップ分から抜粋

ハードトレーニングでは選手の思いは深まりません。
かといって、精神訓話を長々としても選手の心は育ちません。
プレイも社会の出来事も、適切な事例を取り上げ、適切で短いアドバイスを加えて選手に返す。
それの繰り返しです。
気が狂いそうになるほど根気が要る仕事です。


回顧録他の文献が読めるサイト:   クリック

暖かさと寒さが身体を疲労させます。適度な運動をして、疲労回復をしてみてください。
花粉症には、赤シソのロズマリン酸(梅干など)、疲労回復には、クエン酸(レモン、梅干など)も効果的だとの事です。
日本の誇る発酵物質、、、漬物を食べてみてください。
医食同源のお勧めです。季節の変わり目のストレスを緩和してくれるかもしれません。

2014/04/03 香寺の桜も満開です
桜が満開です。暑いくらいの春です。

今日は、朝から香寺プールに行ってきました。
汗が出るくらいの暖かさです。
春休みの小学生のクラスは、終わったのでしょうか。
静かなプールでした。

写真は、駐車場からの風景です。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2014/03/15 パソコンのシステム設定を替えてみました
だんだん暖かくなってきました。いかがお過ごしでしょうか。
香寺は、曇り空です。春が近づいているのでしょうね。

パソコンのエラーが頻繁に出るようになってきました。
新しい機械に買い換えなさいと言わんばかりに。。。
それでも負けません。壊れて使えなくなるまで頑張ります。
これまでの事をまとめてみましたので、良いアイディアがありましたらご教示ください。

  パソコンの次期移行計画: クリック

ウィンドウズのXPがサポートを終えようとする時、初めてシステム設定を変更しました。
仮想記憶の設定を、384MB-768MBから608MB-1408MBにしたのです。
前記の設定は、自動的に実装メモリにあわせて設定されていたものでした。
タスクマネージャーを起動して、パフォーマンスのところで確認しますと、コミットチャージという欄に、612MB/1330MBという表示がありました。
コミットチャージという言葉を検索して、実装記憶と仮想記憶の合算で、実稼働記憶とマックスの必要記憶の数字のようです。
初めてシステム設定をさわりました。
最初から分かっていたら、もう少しイライラせずに済んだかもしれません。
今度、パソコンを新しくする時は、始めから管理できるかもしれません。
今のところパソコンは、ご機嫌に動いています。
なくなるころに分かった事でした。

卒業式を終えて、入学、入社、移転と環境の移り変わるシーズンです。
気合を入れて頑張ってまいりましょう。
おじさんのパソコン修行、春のお話でした。

2014/03/02 春はもうすぐでしようか
暖かい日が続きます。いかがお過ごしでしょうか。
新聞の天気予報では、明日は少し寒くなるようです。

暖かい日中の疲れが、夜から朝の寒さで、なかなか取れない日が続きます。
寒いのも辛いですから、暖かさは良しとしても、なんだかけだるく感じます。
三寒四温というと春はもうすぐです。

春先の自律神経の乱れは、対応できない疲労のせいかもしれません。
身体を動かして蓄積疲労を追い出してしまいましょう。
香寺カイロでは、この月いっぱい、健康増進のための施術奉仕を少しばかりですが行っています。
初診の方、通常施術の方でも、値引きして実施していますので、この機会に御来院してみてください。

寒暖の差から、朝の筋肉系のトラブルが増えていきます。
くれぐれも身体の冷えにご注意ください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2014/02/25 ソチオリンピックが終わりました
スポーツ観戦おじさんの夜更かしは、終わりました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

オリンピックの閉会式で、大きなクマが聖火を吹き消して、、、
今度は、韓国の開催になるそうです。
何年先までも予定が決められていて、それに向かって準備されていきます。
短期目標、長期目標というと肩が凝ってきますが、多かれ少なかれ、みんなが当たり前にやっている事です。
NHKのテレビで、「動線」という言葉を知りました。
暮らしの中で、どのように動くかを見直そうというものでした。
収納にしても、その行動の先々にケースを配置する事で、難なくこなす事ができるのでした。
暮らしの中の工夫、みんなが当たり前にやっている事に、動線という言葉がついているのだそうです。
動きと行程をもう一歩進めて、行程を考える時に、先にやらねばならないものと、後ろから考えて余裕のあるものを考えておき、それらを精査して、クリティカルパスを探すように、効率を求めて工夫をする考え方があります。
効率優先でいくか、余裕優先で行くか、名前をつけて考え直す必要があるのでしょうか。
学問ではなく、自然に何気なくやっている事に、センスが出てきます。
オリンピックを見ていて、自分を信じ、自分らしくやっている選手は、メダルは取れなくても強いと感じました。
それにしても、マスコミや国民の期待を一身に背負って、よく頑張りました。
笑顔で帰ってきて欲しいです。

2014/02/01 冷えのぼせに御用心
少し暖かい日が続いています。いかがお過ごしでしょうか。

ソチ五輪が始まる来週あたりは、また寒くなるそうです。
こんな時に注意したい事に、「冷えのぼせ」があります。
足腰を冷やすと、身体を温めようとするのですが、上半身だけがほてってくるという現象です。抹消への神経、血流のコントロールが鈍くなるからだと考えますが、厄介な問題です。
手足を温めようとしているのですから、もっともっと、顔だけが赤くなるという悪循環です。
これの解決策は、足腰を冷やさない事です。
ただし、ホカホカカイロなどで、熱をもらうのではなく、自分が熱を生産するように体質を改善するほうが良く、時間をかけてゆっくり取り組む必要があります。

押しくらまんじゅう押されてなくな
身体が温まるまでは、ゆっくりと行動する事が必要です。
温まれば、少々の衝撃にも対応できるようになります。
寒い期間は、顔がほてっていても、手足が冷えている事があるという事をご理解いただき、慎重に行動すれば、怪我の予防に繋がります。

これからは、三寒四温と暖かい日が増えていきますが、くれぐれもご用心ください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2014/01/25 寒中お見舞い申し上げます
穏やかな日曜日です。いくらか暖かくなってきたのでしょうか。
それでも、外は、風が強そうです。

昨年の暮れから年初にかけて、施術所の蛍光灯をLEDに替えました。
そうしましたら、FMラジオが聞けなくなってしまいました。
インターネットで調べますと交流から直流に変換する電源部でノイズを作っているようでした。
お昼休みの演歌特集は、電気を消して楽しめますが、施術中のバックミュージックに使えないのです。何か妙案がありましたら教えに来てください。

これだけの雑音を作るのだから、頭痛など身体に影響はないのだろうか。
香寺カイロで、担当者に変調が起きましたら、元の蛍光灯に戻そうと考えています。
時代が蛍光灯からLEDへ変わろうとしています。
使わないのではなくて、どうやって使っていくかを考えたいです。
良きアドバイスがありましたら、お願いします。

電磁波というストレスも、外の冷たい風も、身体をこわばらせます。
のびのび過ごして、暖かい春を待ちましょう。

2014/01/01 謹賀新年

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

昨年は、富士山が世界遺産に登録され、五輪が決まりました。
日本の美・文化が世界に認められたのだと思います。
がむしゃらなパワーでも、ならぬものはならぬものです。
緻密な動き、精巧なチームプレーで、世界に渡り合う女子バレーのように、いつまでも、元気で動き回っていたいものです。

カイロプラクティックは、骨盤、背骨、四肢の神経をリラックスさせ、身体のバランスを最大限に活用させる療法です。
本年も、お気軽にご利用・ご相談ください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月