Sub-Menu: HPへ H17 H24 H25 H26 H27 H29 H30 ::

 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月



今日、このごろ ・・・季節の中で 2016

季節の中で感じたこと、お知らせ事項などをメモします

壁紙シリーズ、最近Webで見ました。(横サイズ:1400px)
今月の壁紙

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2016/12/02 今年も師走になりました
12月に入り寒さになれてきたのでしょうか温かく感じます。
お元気でお過ごしですか。

ホームページのトピックスのメニューに載せたのですが、NHKのためしてガッテンという番組で、内耳内の耳石を動かせといわれていたので、立ったり座ったり頭をうごかしています。
中性脂肪とかコレステロールなども調整されるとのことでしたので、しばらく続けたいと考えているところです。
耳石の破片が内耳内で暴れることで、めまいが生じるともいわれていますから、常に動かすことで耳石が活性化して柔らかい組織でいられる気がしているのです。
とにかく、これから寒くなった時に、筋肉が硬くなったり怪我が多くなりますから、少しずつ動いていることが健康的なのかもしれません。

今年も早いもので師走となりました。来年の話をすると鬼が笑っているコマーシャルなんかもありますが、もうひと踏ん張り一年の整理を付ける月です。
暖かくしてお過ごしください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2016/11/02 寒くなってきました
香寺の秋祭りが済み、寒くなってきました。いかがお過ごしでしょうか。

この時期は、夏の疲れからか腰や肩に痛みの出る人が多くなります。
筋肉といっても、筋肉繊維の痛みとそれらを包む筋膜の痛みがあります。
極論できない要素があるのですが、急性期でない筋線維痛と筋膜痛は温めると緩和します。
特に朝晩の寒さから硬くなった筋肉を無理に動かしますと、挫傷しやすくなります。
筋違い、寝違えは、朝起きるときに多くなります。ご注意ください。

今年は、夏の暑さが厳しかったせいで、いつもの寒気が、より寒く感じます。
身体を温めてお過ごしください。

2016/10/08 香寺の秋祭りは、九日、十日になりました
稲刈りも終わり、すっかり寒くなってきました。
いかがお過ごしでしょうか。

本日から秋祭りの予定でしたが、雨天の予想で明日からに延期となりました。
昨日も兵庫県内での交通事故のニュースが流れていました。
お出かけの際は、渋滞の覚悟でゆとりをもって出発してください。

明日天気になぁれ。。。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2016/10/01 金魚騒動の後始末
過ごしやすくなってまいりました。いかがお過ごしでしょうか。

香寺は、相変わらずの穏やかな毎日を送っております。
最近の出来事としましては、加古川に住む弟が旅行をするので金魚を預かるという事件がありました。
水槽が三つ、小さいのがだんだん増えて、一メートル弱の水槽までありました。
預かって二日目の朝、小さい水槽に入っていた金魚が三匹も死んでしまったのでした。
餌のやりすぎから水が濁り死んだのかもしれません。
そこで、でかい水槽に全部入れて、ポンプ三台で酸素を送り、こまめに水を取り換えることにしました。
二週間の間、何度水を取り換えたことか、初心者の仕事ですから肩に力が入ります。
なんだかんだと、一人で大騒ぎしておりましたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
狭い水槽などのストレスとかで死ぬのだそうです。「かまへんで」の一言でした。
何だか情がわいてきて、餌をやるときの大きな口が忘れられなくなっていました。

生き物を買うということは、精神的なゆとりがないと煩わしいだけになってしまいます。
笑顔をもらえた二週間でした。

朝晩の寒さから、筋肉のトラブルが増えています。
香寺カイロでは、十月末まで健康フェアーとしまして、手ごろな値段で施術させていただいております。
この期間に、夏の疲れをリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2016/09/05 残暑お見舞い申し上げます
台風のせいで、寒かったり暑かったりと激しい温度差です。
いかがお過ごしでしょうか。

今年は、夏の始めにゴーヤをいただきまして、苦いものを食べたせいか比較的に食欲が落ちませんでした。いつもは、そうめんとアイスクリームの生活です。

栄養が、こんなに生活を楽にしてくれるとは考えもしませんでした。
夏バテもなさそうな勢いです。
この調子で、香寺プールも再開しました。
夏休みも終わり、プールで暖かく運動するのが楽しみになっています。
まごまごしていても、蹴とばされずに済みますからね。

寒暖差から、夏風邪、筋肉痛、特に頚部から肩周囲のコリを訴える人が増えています。
あさイチの動き出しに注意してください。
過ごしやすくなる秋は、もうすくです。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2016/08/05 山の日とお墓参り
今年から八月十一日は、山の日になりました。
木曜日と重なるとあって、前もって八月四日にお墓参りに行くことにしました。混雑と暑さ対策です。
少し曇っていたりして涼しく神戸までドライブしてきました。
香寺に新しくガソリンスタンドができまして、112円/リットルでした。途中、小野、三木を通りましたら118円/リットルと少し高めでした。香寺は良いところだと思えてしまいました。
年に何度かの社会見学、、、神戸市バスの後を長峰霊園まで追いかけていきますと、こんなところまでバスで上がれるのかというところにバス停が立っていました。
いつか、お墓参りに乗るかもしれません。六甲道まで山手幹線のバスです。覚えておけるかなぁ。
北野の近所で一方通行につかまり、神社でUターンしたりと、さすがに位置感覚の欠如がはなはだしくなっています。慣れないところに入ってみようという浮気心は、卒業しないといけません。
今年の夏は、こんなところです。

2016/07/18 本日、梅雨明けだそうです
台風のせいで寒かったり、一転暑くなり梅雨が明けたそうです。
いかがお過ごしでしょうか。

最近、腰痛の方が増えています。
汗をかいて、冷えて硬くなった筋肉が、台風のせいで余計に冷やされて挫傷する人が多いのかもしれません。
温めてと言っても、本人は、暑い暑いという季節ですから始末が悪いのです。
汗をかいたら、できるだけ早く着替えたいものですが、仕事を抱えている人は難しい問題です。
気が付いたら冷えていたというところかもしれません。
できるだけゆっくりお風呂に入り身体を温めて疲労回復を促進したいものです。
タオルをお腹や胸に入れて汗を吸い取る工夫もよいかもしれません。
今年の夏は、暑そうですから恰好を気にすることができるかどうか。
勝負勝負です。

水分補給に留意され、お元気でお過ごしください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2016/07/03 熱中症にご注意ください
梅雨時は、寒いときがあります。
現実に寒かったのですが、七月は、突然真夏日です。
いかがお過ごしでしょうか。

香寺は、田植えも終わりすっかり夏待ち状態です。
駐車場の裏の田んぼでは、今年は稲ではなく麦のローテーションとかで、カエルの合唱は聞こえません。静かな夜です。
しかしながら、もうすでに真夏日です。
じめじめしたところに、この暑さでは身体がついていけません。
水分は、点滴のように少しずつ。
運動は、無理のないように汗をかきましょう。
汗が出ない状態で無理しますと身体が悲鳴を上げます。
身体が慣れるまでは、ゆっくりと動いてまいりましょう。

今年も暑くなりそうです。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2016/06/02 6月です。香寺は田植えの準備です。
梅雨が近づき暑かったり寒かったり風がきつい今日この頃です。
いかがお過ごしでしょうか。

香寺は、田植えの準備であちこちでトラクターが動き出しました。
カエルの声で眠れないなどはないのですが、じめじめした梅雨、暑い夏がしっかりと近づいています。
最近は、香寺プールに通って身体をほぐしていますから、パソコンを触る指先も少し滑らかに動くようになってきました。肩が凝るは、目が疲れるはの状態が少なくなっています。
この前作った電卓も、使い慣れてきて、集計を簡単にしようと、数字 = 数字 = で足し算ができるようにしました。
御用のある方は、使ってみてください。    Web上電卓: クリック

肩こり腰痛の人が増えています。お体大切にお過ごしください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2016/05/05 ゴールデンウィーク真っ只中
ゴールデンウィーク真っ只中、いかがお過ごしでしょうか。

今日は子供の日、朝から五月晴れの良い天気です。
木曜日の定休日は、しばらくの間雨ばかりでした。
今年の夏は、熱くなるそうですが、もうすでに暑くなってきています。
恒例のプールも本日はサボりで、一週間の買い出しに行ってきました。
店頭には、そうめん、そばに並んで、冷やし中華が山積みになっていました。

香寺は、田植えの準備が始まりました。
梅雨から夏は、もうすぐそこです。
気持ちだけでもリフレッシュして、楽しく動き回りたいものです。

2016/04/09 先日の雨から散り始めました

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2016/04/02 そろそろ花見もできそうですよ

2016/02/07 卒業式の映像がテレビから流れています
三寒四温の季節です。いかがお過ごしでしょうか。
明日からは四月並みの気温になるそうです。
四季の移り変わり、環境の変化に身体が慣れるのにもう少し時間がかかりそうです。

三月は、冬の間の筋肉の張りを和らげていただくためにサービス月間にしています。
メニューから料金の紹介ページを選んでいただきますと割引券をプリントアウトできます。
携帯などでインターネットに接続できる人は、そのページを提示していただいてもかまいません。
初めて来院する人にも教えてあげてください。
関節の癒着を取ることで、すがすがしい動きで春を迎えることができるかもしれません。

風が強いときなどは、ウィンドブレーカーなどで、体を暖かくしてお過ごしください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2016/02/07 パソコン同好会からの追伸
今年の確定申告、e-Tax電子申告の違う点について

今年は、個人番号カードで認証作業を行うために、電子申告のホームページにある事前設定が必要です。
ホームページから設定ソフトをダウンロードして実行しますと、個人番号カードからの作業ができるようになります。
小生のICカードリーダーは、ウィンドウズのXPという古いシステムの時に買ったもので、ウィンドウズの8.1にシステムを替えても、住民基本台帳カードが使えていましたので油断していたのでした。
先日、手配したICカードリーダーが届きまして、個人認証の登録をやり終えたところです。
XPシステム時のICカードリーダーは、事前設定作業をしても認識されなかったのでした。
二月十六日までもう少しです。
まだ何か行く手を阻む事件が待ち受けているのでしょうか。総額3,024円の痛い出費でした。
何かあれば、また報告します。

2016/02/05 いよいよ確定申告の時期です
寒さも一段落、例年並みになっているとのことです。
いかがお過ごしでしょうか。

早速ですが題記の件、かしこまって書くことでもないのですが、二月十六日から始まります。 香寺支部では、エクセル習得の結果便利に集計ができるようになってやり直しがなくなりました。 今回は、マイナンバーカードが導入され、何か変わるのかと思いきや変更点はありませんでした。
電子申告の場合は、個人認証をマイナンバーカードが必要ですから、早速申請して作ってもらいました。
家のものもついでに作ったのですが、姫路市の場合、個人の証明書が二点ないと受領できず、まして、委任状の場合は、本人も含めて四点の身分証が必要で、小生の二点と本人の保険証と老人介護のカードでは、もらえませんでした。
顔認証などもあり、物々しい警戒で配布されていました。
また一時間かけて往復するのも嫌なので、またの機会にしました。

とにかく、小生の確定申告に必要なカードをもらってきたのでした。
これからは、パソコン同好会の腕の見せ所なんですが、これまたICカードリーダーが読み取ってもらえず、Windows8.1と10で使えるカードリーダーを手配したところです。
今年も、出だしからパソコン同好会の行く手を阻む事件が待っていそうです。
果たして無事に申告書が送信できるでしょうか。

まだまだ寒さが続きます。暖かくしてお過ごしください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2016/01/20 雪です雪です積もっています
昨日からの雪が積もっています。気を付けてお出かけください。


2016/01/01 謹賀新年
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
AKB48の歌う朝ドラのテーマ曲ではないですが
思い通りにならない日は、明日頑張ろう、、、と思いながら
改善まで何度でもご来院いただけますように、
365日、常に皆様の健康を心よりお祈りいたしております

   本年もよろしくお願いいたします



top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月


Sub-Menu: HPへ H17 H24 H25 H26 H27 H29 ::