Sub-Menu: HP 最新 H17 H26 H27 H28 H29 H30 ::

 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 



今日、このごろ ・・・季節の中で 2019

季節の中で感じたこと、お知らせ事項などをメモします

壁紙シリーズ、最近Webで見ました。(横サイズ:1400px)
今月の壁紙

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 

2019/10/02 十月も暑いですね
まだまだ暑い日が続きます。いかがお過ごしでしょうか。

香寺は、稲刈りも終わり新米が配達される時期になりました。
秋祭りも、もうすぐです。
今回は、中寺小学校に屋台が集合するそうで記念すべき年だそうです。
最後まで怪我の無いように祈っております。
秋祭りが終われば、、、寒い寒いという日が来るのですが、まだ暑いです。
お体に気を付けてお過ごしください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 

2019/09/05 九月です
朝晩が少し過ごしやすくなってきました。いかがお過ごしでしょうか。

トンボが飛び出し、夏の名残もと言いたいのだけれども、、、まだまだ暑いです。
落ちていた食欲も改善し肉なども食べられるようになってきました。
小生の内臓は、夏の終わりを感じているようです。
ただただ湿気の多い関西特有の暑さが一刻も早く終わるように願う今日この頃です。
今年の夏は、思考回路も沸騰して熱暴走から何もできないだんまり状態でした。
ワープロの作品も水やり当番の案内をお手伝いしただけでした。
使わないと日に日に腕がなまっていきます。
運動の秋にストレッチ代わりのパソコン活動を、、、が、、、まだ残暑厳しき折自重したいと考えます。
皆様もお元気でお過ごしください。

2019/08/23 25日、臨時休業時間のお知らせ
雷とドシャ降りの雨から、涼しい風が吹いてきました。
いかがお過ごしでしょうか。

早速ですが題記の件、二十五日の日曜日に午前中休みます。
姫路市の一斉清掃活動につき十時過ぎまで不在になります。
再開時間は、電話で確認願います。

まだまだ暑い日が続きます。
熱中症に注意してお元気でお過ごしください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 

2019/08/02 梅雨明けからの猛暑です
八月に入りました。猛暑です。いかがお過ごしでしょうか。

香寺も、ついに暑さに負けて、クーラーを使い始めました。
この前、夏は好きで運動もバリバリやっていました・・・という話になり、それでも、こんなに暑かっただろうかという話になりました。
気象庁のホームページの過去のデータ検索という欄を見つけて、早速見てみました。

興味のある方は、一緒に見て下さい。   気象庁HP:   クリック

昭和五十年ころは、最高気温が 34.9度 最低は、最高温度からマイナス6~7度
昭和六十年ころは、同じく   35.2度           マイナス4~5度
それから数年後の今年は、すでに突破の勢いです。(兵庫県姫路市で年度ごとの検索から) 

年度ごとの検索ですから八月・九月の最高気温だと考えます。
どのように統計データをとらえればよいのか分かりませんが、すでに最高気温の域にあります。
最高気温だけ見ても、わかりづらいですが、全体的に猛暑傾向になっているようです。
涼しいときのほうが多かったように記憶しています。
若いころは、夏でもバリバリ仕事をしていたなどと言えなくなってきているのかもしれません。

夏は始まったばかりです。
熱中症などに気を付けて、お元気でお過ごしください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 

2019/07/20 もうすぐ梅雨明けです
雨が降ったりやんだり、うっとおしい日が続いています。いかがお過ごしでしょうか。

天気予報では、来週にはあけるということでした。
家族のものが夏風邪をひいて咳が止まりません。医者に行ったり洗濯したりと、、、あっという間に七月も過ぎていました。
蒸し蒸しから暑い夏へと体力を使う季節です。
夏風邪などひかぬように体調管理をしてください。
さわやかな夏もすぐそこです。お元気でお過ごしください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 

2019/06/02 田植えの時期です
田んぼに水が入りました。いかがお過ごしでしょうか。

香寺は、溝掃除も終わり田植えの時期を迎えます。
カエルの声がうるさくなって梅雨がやってきます。

最近の出来事は、我が家にクーラーを付け替えたことです。
姫路市でも、学校にクーラーをつけているそうです。
しかしながら、東京オリンピックの影響か、、、ボルトナットが不足して大型機器の設置ができないそうです。
他の民間工事の人にも影響があるとかないとか。
家庭用の機器は、自分で設置ができてボルトナットなど関係ありませんでした。
準備万端です。夏ももうすぐです。

熱中症などに気を付けてお出かけください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 

2019/05/01 令和元年始まりです
あっという間に五月になりました。いかがお過ごしでしょうか。

記録用紙などを作るために始めたパソコンにもだいぶ慣れてきました。
令和になったからと言って腕が上がるわけでもありません。
日頃の訓練というより、、、使い続けることだと、、、最近考えています。
最後まで指先が冷たくなるのだろうと思います。

令和元年始まりに、また苦手な話をしてしまいました。
香寺は、何があろうと開院しています。暇な方は遊びに来てください。

2019/04/07 気が付けば満開でした
夏のように暑いです。いかがお過ごしでしょうか。 香寺の桜も、ふと見たら満開でした。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 

2019/04/01 令和元年です
香寺の桜も咲き始めました。いかがお過ごしでしょうか。

平成もひと月となり、新しい元号が発布されました。「令和」ということです。
立派な平和、平和を告げる、、、意味が深い言葉のようです。
今でもこれからも継続して平和であれと、新しい時代の始まりです。
気持ちも新たに、あとひと月、過ごしていきたいと考えています。

2019/03/31 香寺カイロの開花宣言
昨日の午後五時時点では、つぼみ膨らむの状態でしたが、本日は、間違いなく開花宣言です。

香寺カイロの駐車場裏の桜です。すぐに満開です。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 

2019/03/02 三月です。あっという間です。
春らしくなってきました。いかがお過ごしでしょうか。

ちこちゃんに叱られるという番組でお内裏様は、上の二人を指していると言っていました。
お雛様は、人形すべての名前だそうです。ぼぉーっと生きています。
さとうはちろう先生も天国で苦笑いしているかもしれません。

あっという間の三月です。
ここにきて寒さで縮まった筋肉が緩みだし、ぎっくりとする怪我が増えてきました。
まだまだ朝晩が寒いですから、起き上がるときに、ゆっくりと動いて見て下さい。
それだけでも準備が間に合い怪我の予防になります。
寒暖の差が筋肉の収縮を阻害して怪我が多くなります。
もう少し暖かくしてお過ごしください。

2019/02/11 現在進行形の雪です
雪が降っています。いかがお過ごしでしょうか。
お出かけの際は、交通状況にご注意ください。

2019/02/01 確定申告が始まります
二月が始まりました。いかがお過ごしでしょうか。

香寺は、パソコンに向かい指先が冷たくなる嫌なシーズンを迎えています。
それでも、だいぶ慣れてきました。
税務署のホームページの使い方もわかりだし、プリントアウトしてチェックしています。
後は、十八日を待って送信するだけです。
パソコンを始めたい方は、ご来院ください。
各種失敗談を際限なくお聞かせできます。なんでしたらワープロぐらいお手伝いできるかもしれません。
カイロのことは、指先が冷たくても平気なんですが、パソコンに関しては、どうもいけません。
最後までアレルギー反応でしょうか。

これからも寒さが続きます。インフルエンザなど人ごみに行かれる場合は、ご用心ください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 

2019/01/27 朝起きても雪でした
昨日から雪が降りだしました。朝起きても雪でした。
いかがお過ごしでしょうか。

水道が凍らずに済んだのが幸いでしたが、お出かけの際は気を付けてください。

2019/01/21 資産管理
年賀はがきの当選番号が発表されました。当たっていましたでしょうか。

当院からのお礼状も何人かに福が配られたはずなんです。
香寺支部では年賀切手が一枚当たっていました。春から縁起がいいものです。

毎年毎年少しずつ残ったハガキを懸賞などで使っていたのですが、使いきれなかったハガキが百枚くらいになりました。
それも、五十円の時からと五十二円、そして、六十二円ハガキです。
平成も終わりですから、思い切って整理することにしました。
以前から年賀はがきの書き損じを五円で新しいものと交換してくれています。
そこで、百何枚に五円の書き損じ料金を支払い、六十二円の官製はがきに交換してもらいました。
全ハガキの合計額から手数料をひいて62で割り算した枚数に交換してもらいました。
余りの額は切手でもらいました。
香寺支部にも、隠れた資産がこんなにあったのでした。
さて、この資産をどう生かしていきましょうか。背筋の凍る資産管理の話でした。

まだまだ寒さが残ります。暖かくしてお出かけください。

2019/01/06 今年の書初め
あっという間に正月も一週間になろうとしています。いかがお過ごしでしょうか。

香寺では、二日の日に加古川と神戸から家族が集まりいつもの新年会でした。
その席で、紅白歌合戦に出ていた人形は何んだという話になり、チコちゃんも知らない仕事人間が発覚しました。
そうなんです。仕事している人は、テレビなんか見られないのでした。
まだポケモンゴーをやっているとか、ほんとに遅れているのかわかりません。

みんなが帰り静かになったところで、今年の書初めは、バスケットボールのスコアシートを書くことでした。
興味がありましたらクリックして見て下さい。pdfファイルとしてみることができます。


2018/12/28_29 ウィンターカップ決勝戦から

全日本総合バスケットボール選手権の記録 : 2019   2018   2017   2016   2015

こうして日夜ボケ防止に励んでいるのでした。
益々寒くなります。ご自愛ください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 

2019/01/01 謹 賀 新 年
新年のご挨拶を申し上げます。
本年は、何かと晴れがましい年になります。
香寺カイロは、皆様の常日頃のご健康をお祈りし、平静時の身体調整をお手伝いさせて頂いております。
筋組織の力を抜く姿勢作り・訓練にお越しください。
継続維持する事で、当院も香寺に開業して24年に、ぼぉーと生きてる担当も増々自爆傾向にあります。
寒さ厳しき折、より一層ご自愛ください。

 本年も よろしくお願い申し上げます。

                 平成三十一年 元旦

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 


Sub-Menu: HP H17 H26 H27 H28 H29 H30 ::