Sub-Menu: HPへ '05年 H26 H27 H28 H29 H30 ::

 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月



今日、このごろ ・・・季節の中で 2015

季節の中で感じたこと、お知らせ事項などをメモします

壁紙シリーズ、最近Webで見ました。(横サイズ:1400px)
今月の壁紙

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2015/12/03 十二月は木曜日以外開院しています
何かと気ぜわしい師走になりました。
いかがお過ごしでしょうか。

今年は、パソコンが壊れて新機種への移行作業などいろいろなことがありました。
指先もあまり冷たくならずにスムーズにいったと自分で納得しています。
最近では、新しいワードもエクセルも少しずつ使えるようになってきました。
なかなか覚えるのが難しい年齢になってきました。
使い続けなければ、、、すぐに忘れてしまいます。難儀なものです。
まあボチボチやっていこうと考えています。

年末は、三十日まで開院しています。
土日祝日は開院しています。木曜日は、定休日にしております。
空いている時間帯を確認してご来院ください。

一雨ごとに寒さが増してきています。
ウィンドブレーカーなどで温かくしてお過ごしください。

2015/11/02 宮当番も大詰めになりました
十一月に入り朝晩が寒く感じだしました。
いかがお過ごしでしょうか。

香寺の秋祭りも盛大に終わりお宮の当番も残すところあと二月になりました。
十一月は、一日と十五日に例祭があります。
一年を通じての宮当番も大詰めです。
来年の当番に気持ちよく引き継げるように、もうひと踏ん張りです。

先月からひざの故障の人が増えています。
寒さが痛みを強くしますから、ウィンドブレーカーなどのズボンの上から履けるもので温かくしてお過ごしください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2015/10/11 岩部の夜は熱く燃えていました



2015/10/11 岩部の秋祭りが始まりました





2015/10/06 アップルユーザになってみた  その2
朝晩が寒く感じだしました。いかがお過ごしでしょうか。
香寺は、相変わらずパソコンと格闘しております。

パソコン開始時にパスワードを入れないで立ち上がる自動ログオンができるというので設定してみました。
すると、ますますXPマシンと同じ使い勝手になってきました。

音楽を管理するソフトをメディアプレーヤーとItuneというアップルのソフトにするか、試用していたのですが、同居できることがわかってきました。
ややこしい話になるのですが、実際のライブラリにある音楽データをプレイリストで管理しており、どちらも使えるmp3という属性で利用すれば格納エリアもダブらないということがわかりました。
Ituneのライブラリに取り込む際にmp3属性で取り込んでやれば、wmaからmp3へItuneが変換してくれますので、Ituneライブラリから元のミュージックライブラリに戻して、プレイリストを再度作り直せば良いのだと気が付きました。
Ituneを使いこなした人には、何が言いたいのか、、、わかってもらえるかと思います。
優しい人がいましたら何をばかなことをしているのだと、教えにに来てください。

これまでの愚行は、備忘録としてトピックスのページに残します。
ワードで記録してPDFに落としてみました。ワードを使いこなすほうが重要なんです。
興味のある方は、ご覧ください。    クリック

ituneは、簡単で素晴らしいです。まだまだ理解できていないかもしれませんが、これが、ここ何日かの間、使ってみた感触です。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2015/09/28 おじさんの挑戦・・・アップルユーザになってみた
香寺は、稲刈りも終わり秋祭りの準備の時期です。
いかがお過ごしでしょうか。

朝晩の寒さからか、ひざの痛みや筋肉痛の人が増えています。
日中は、まだまだ暑さが残りますので、体を冷やさないようにという言葉を実行するには、汗対策もあり難しい時期でもあります。

香寺支部では、パソコンが壊れて以来、新しいパソコンと格闘中でした。
しかしながら、ウィンドウズの8.1は、思ったより以前のXPと似ておりまして、、、
いやそれより、便利になりましてストレスなく移行が済んだようです。
二万九千円の本体にオフィスシリーズ(文書と表計算)ソフトを入れただけのものですが、64ビット、メモリ4GB、ディスク容量が500GBと高速マシンですから、あっという間に応答が返ってきます。
よく考えてから回答するXPマシンとは大違いです。
一つだけ苦労話を聞いてください。
以前、香寺図書館でCDを借りては、ため込んでいた楽曲が数百ありまして、ウィンドウズのメディアプレーヤーというソフトでで管理していました。
その設定を見直さないで、ライブラリに入れますと、勝手にインターネット情報を取り込んできて情報を書き換えてしまうのでした。慌ててオプション設定を見直し、ライブラリのデータを消して入れなおした次第です。
普段見直したことのない設定でしたが、XPの使いだしの時にやっていた作業だったのです。
たまには、基本設定も見直さないといけないのかもしれません。

楽曲をパソコンで管理するソフトに、アップル社のItuneというソフトがあります。
ことのついでに使ってみました。
ituneは、楽曲のファイル属性の内 MP3、AACなどなどが扱われるソフトです。
ウィンドウズのメディアプレーヤーでは、wmaという属性が基本的に扱えるようになっています。つまり、基本的な設定でウィンドウズのメディアプレーヤーからItuneに楽曲データを渡しても、MP3属性ではないのですぐには使えないのでした。
方法としては、メディアプレーヤーの取り込みの際、wmaではなくmp3として取り込む。
もう一つは、ituneの設定でituneライブラリの中に取り込むというオプションがあり、指定することでwmaファイルをituneで使える属性に変換してくれるそうです。
試しに一つのファイルだけ変換してみましたが、ライブラリに取り込まれて認識されたようです。ここで疑問が、、、wma属性のファイルエリアとituneで取り込まれた例えばmp3属性のファイルエリアで倍になるのではないかと・・・。
話が長くなりますのでこの辺で終わります。
結論としては、使い慣れたウィンドウズのメディアプレーヤーの取り込み設定をMP3に指定して使っていこうということで完了しました。
楽曲を他人に渡したりしませんから、wmaの基本設定のままでもいいのかもしれません。
まだまだ習得したとは言えませんが、すこしだけアップル製品・・・スティーブジョブズさんの製品にお会いしてみた次第です。

寒暖の差が激しい今日この頃です。
寒いときは上着などをはおり、汗をかいたら体を冷やさないように意識してお過ごしください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2015/09/06 自家用車の入院と退院
九月に入ってから雨が続きます。いかがお過ごしでしょうか。
肌寒い感じが筋肉痛に代わる今日この頃です。

ややこしや〜のパソコン事件を書き残してから次の木曜日、八月六日に神戸までお墓参りに行った時の話です。
お盆と正月の二回、毎年恒例のお墓参りなのです。
いつも通りにお参りを済ませての帰り道、道路工事がありまして、いつもと違う道を通っていました。
須磨の高倉台という神戸女子大学と子供病院のあたりの信号で止まりましたら、エンジンがストップしてしまったのでした。
後で知ったのですが、オートマの車もドライブの時は、後方へ下がるなど逆回転するとエンジンが止まるのだそうです。
後ろに何もなかったので事なきを得ましたが、危ないことでした。
念のためロードサービスを呼んで点検をしてもらったのですが、異常はありませんでした。
点検料金とロードサービスの高速代金の五千八百円が余計な出費となりました。
それはそれで、お盆にさしかかりメーカーの点検が休みとのことで、自家用車が長期入院となってしまったのがたまりません。
退院してきた二十二日まで、買い物も大変だったのでした。

何だか最近は、楽しいことが書けていません。
もう少ししたら、、、寒い寒いと書いているのでしょうか。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2015/08/02 ややこしや〜ややこしや〜
八月に入りました。いかがお過ごしでしょうか。

きょうは、パソコン同好会からの近況報告です。
ウィンドウズも10というバージョンが出てきました。
ウィンドウズの7以上のバージョンからは、期間限定で移行が出来るそうです。
ただし、ディスクの容量や記憶メモリーの余裕がある場合だと考えます。
オフィスシリーズも伴って移行すれば、最新のシステム環境になります。

一方、香寺支部では、ウィンドウズのXPという話に入れないくらいのんびりした機械を使い続けています。
夏の暑さの中、身の毛もよだつ寒い話になりますが、書いて置きたいと思います。
パソコンを売り出したメーカーは、パソコン事業から撤退し、修理も出来ない機械ですが、まだまだ快調に動いています。
最近になって、メールの文章にあるアドレスからウェブを立ち上げられなかったり、ユーチューブなどでは、サポートが終わります的なメッセージが気になりだしました。
そこで、せめてもの抵抗でインターネットブラウザだけでも最新に近いものをと考えて替えてみる事にしました。
インターネットエクスプローラーの8(IE8)からFirefoxにしたのでした。
理由は、ユーチューブがGoogle ChromeかFirefoxを勧めていたからです。
グーグルクロームは、450MBも格納場所が要るため香寺支部のディスクには不向きでした。
などなど、、、いろいろありましたが、Firefoxにしたのでした。
話が長くなりますので、ひとつだけ。
Firefoxにすると、今まで動いていた電卓が動かなくなってしまいました。
調べますと、JavaScriptというプログラムが世界基準に準じているのがFirefoxでIEが独自の流れで動いているとのことでした。
四苦八苦して、使えるようにしましたというのが結論です。
その代わり、、、わけの分からないエラーなどが出るかもしれませんので、心してお使いください。
今回の修正ポイントは、集計の際に数字=、数字=と入れるだけで足し算をしてくれるようにしましたので、手前勝手ながら便利にしたつもりでいます。
はじめて作ったプログラムにつき、誰も褒めてくれない物語を書き残しました。
これからも熱くなります、ご自愛ください。

2015/07/27 梅雨が明けてから連日の猛暑です
台風がどれだけ来ればいいのでしょうか。
海が熱いせいで台風が出来やすいのだそうです。
先日やっと梅雨が明けたと聞きましたら連日の猛暑です。
いかがお過ごしでしょうか。

香寺も、、、うだっております。
肩こりやら何やらをほぐしに香寺プールに行きましたら、夏休みの時期でもあり若者とお母さん方ばかりでした。
それでも、おぼれないようにしっかり練習しますと緊張も取れてきました。
身体を動かして、汗をかいて、、、香寺流の健康法です。
どこに行っても満員でしょうが、時間の空いている人は、500円を持って香寺プールに来てください。
木曜日は、空いていましたよ、、、月曜日はお休みです。念のため。

まだまだ熱くなりそうです。
アイスキャンデーと冷や素麺、香寺プールと香寺カイロ、いろんな選択肢がまだ残っています。
ご自愛ください。

2015/07/07 台風が迫り、梅雨が明けません
七月に入り台風が三つも出来ているそうです。
梅雨の時期ですから大雨の気配です。いかがお過ごしでしょうか。

サッカーのなでしこの活躍は、このうっとおしさを吹き払ってくれるようでした。
一人一人に個性があって有吉選手や宇津木選手、名前を挙げたらきりがありません。
特に若手の岩渕選手のドリブルは、これからのチームを創ってくれるような気がしました。
レジェンドの澤選手も、ぐいぐい人をひきつけるプレーは健在でした。
準優勝は、残念でしたが、、、あの体格差をものともしないプレーは立派だと感じました。
私的には、集中させてくれる熱いイベントでした。

今年の夏は、長梅雨で冷夏とか言われていました。
体調管理にご注意の上、お元気でお過ごしください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2015/06/14 香寺の風景

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2015/06/01 香寺は田植えの時期を迎えます
田んぼの苗代作りも進み水が入りだしました。
香寺は田植えを迎えます。いかがお過ごしでしょうか。

これから梅雨が始まります。
今年は台風が多いせいで梅雨が長いとか聞きます。
夏も冷夏だとか言われますが、五月から三十度を越えているのに、、、どうなりますことやら。
インドでは四十五度ということです。
体調に注意されてお元気でお過ごしください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2015/05/01 ゴールデンウィーク始まる
四月末の青森県八戸市で三十度を越えたのはいかがなものでしょうか。
今年の夏は、、、四十度かもしれません。いかがお過ごしですか。

香寺も寒い寒い春から夏になろうとしています。
すでに田植えの準備が進んでいるのですが、日照が足りずに困っているようです。

世間ではゴールデンウィークに入りました。
五日程年休を取ると十六連休も取れるのだそうです。
三月にリニューアルオープンした姫路城は、見学客でいっぱいだそうです。
木曜日に、香寺プールに出かけて見ましたが、通常のコースもお休みで閑散としていました。
お陰で、ゆっくりとおぼれる練習(泳いでいるつもり)が出来ました。
いつもの皆さんはどちらに行っているのでしょうか。

日ごろの気分転換にどちらに出かけましょう。
お天気が続きます。体調に注意されて、良い五月をお過ごしください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2015/04/04 香寺は満開です
四月に入り天気が不安定です。いかがお過ごしでしょうか。

下の写真は、香寺カイロの駐車場裏の恒屋川の風景です。
昨日からの雨で散ってしまうのではないかと思いましたが、まだまだ満開です。

2015/03/08 三月の寒い日に
少しずつ暖かくなってきています。
いかがお過ごしでしょうか。

ぎっくり腰が増えてくるこの時期は、筋肉のほぐれてくる時期です。
まだまだ朝晩の寒さが残りますので、筋肉の挫傷が多くなるのです。
もう少しの間は、ウィンドブレーカーのズボンだけでも続けて着用ください。
足腰の冷えが、疲労を蓄積して怪我の原因にもなります。

花冷えの頃までは、寒暖の差からくる怪我にご注意ください。
桜の花が満開になるまで、、、もう少しです。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2015/02/24 ぎっくり腰注意報
日中は少しずつ暖かくなってきました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

先週くらいから腰痛の人が増えてきました。
冬の疲れが出てきているようです。

朝起きる時は、えいやっと起きずに、少し間を取って起きてみてください。
筋肉繊維が傷つきますと、周囲の緊張を呼び、血行不良から痛みに変化していきます。

膝が痛いという症状でこられた方は、腓骨が緩み外側側副靱帯を傷つけるところでした。
何日間か我慢していたそうですが、動くたびにピリピリ痛み出したとのことでした。
特にこの時期は、寒暖の差が激しく、疼痛管理も難しいようです。
朝晩は、もうしばらく、、、暖かくしてお過ごしください。

2015/02/02 節分の準備をしてきました
あっという間の二月です。いかがお過ごしでしょうか。

1月14日のとんどに続き、節分の準備をしてきました。
お宮の当番は、年末から年初が肉体労働が多いのです。
節分の夜に点火する歳灯の準備も終わりました。

寒波が来ています。暖かくしてお過ごしください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2015/01/11 今年は、お宮の当番です
寒い日が続きます。いかがお過ごしでしょうか。

今年は、お宮の当番で大歳神社に行く事が多くなります。
皆さんの許可を得ていませんので写真掲載は出来ませんが、少しでも足を引っ張らないように経験をつませてもらっています。
十二〜三年先に、再び当番に当たった時、どれだけの知識が引き継げるのか、、、毎年毎年、この地区の伝統・仕事のやり方が引き継がれていくのでした。



まだまだ寒くなります。
御来院の際には、宮当番で不在などのことがないように、予約確認をお願いいたします。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2015/01/01 謹賀新年


姫路の白鷺城が平成の大改修を終えてお披露目されています。
後世に引き継ぐべきものが新たな命を得たのだと感じます。
古物は消してしまえとのご意見も、だめよ〜だめだめです。
身体も筋肉や骨格だけでなく栄養という補充をしてあげなければ壊れていきます。
カイロプラクティックは、骨格、四肢の神経をリラックスさせ、身体のバランスを最大限に活用させる療法です。
大改修にならないうちにご来院ください。
本年も、お気軽にご利用・ご相談ください。

             平成27年 元旦

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月