Sub-Menu: HP 最新 H17 H29 H30 R 1 R 2 R 3 ::

 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 

今日、このごろ ・・・季節の中で 2022

季節の中で感じたこと、お知らせ事項などをメモします

壁紙シリーズ、最近Webで見ました。(横サイズ:1400px)
今月の壁紙

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 

2022/10/01 夕方暗くなるのが早くなってきました
日が短くなってきました。いかがお過ごしでしょうか。

香寺は、稲刈りも終わり、新米の配給日が二日との連絡が来ました。
運動と食欲の秋になるんですが、今年の秋祭りは中止と決まりましたから残念です。
コロナの影響は、いつまで続くんでしょうね。

パソコンでプログラミングの修行もネタが無くなってきましたし、アイディアがわきません。
体を動かしているときのほうが、頭も働く気がします。
帳簿付けなど黙々とパソコン作業をするのは、好きではありません。
庭の草刈りで筋肉痛になりながら書き込んでいる今日です。
追伸
 土曜日の朝ドラ総集編でゴリさんを確認できました。ちょっと幸せ気分です。

2022/09/19 カレンダー作成をワンプッシュにまとめました
台風14号が暴れています。いかがお過ごしでしょうか。

こんな時は、パソコンで遊んでいます。ついに、、、ついに完成しました。
カレンダーに、大安などの六曜、二十四節季の情報をワンプッシュで付加できました。
これも、コロナと台風のおかげで続けることができました。。

          カレンダー(旧暦情報付加): クリック(PDF)

今晩遅くまでは、注意が必要とのことです。明日天気になぁれ。。。の気分です。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 

2022/09/01 故郷からの電話
朝晩が過ごしやすくなってきました。いかがお過ごしでしょうか。

故郷宮城から懐かしい電話がありました。
畑でのこと、、、仏壇にトウモロコシを上げてと何本かいただいたそうなんです。
何日かして体調が悪くなり、検査するとコロナにかかっていたそうです。
ニ~三日で体調も戻ったそうなんですが、トウモロコシとコロナをもらってしまったそうです。
それも、一家全滅で抗体ができたそうです。トウモロコシを配って回られた他の家族も同様だったとか。
電話だから、、、移らないからね、、、と笑っていました。

元気な人が移して回るというのは、こんなことなんだと実感する出来事でした。
暑さもコロナも、もうひと踏ん張り、、、ご自愛ください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 

2022/08/01 八月と高校野球
八月になりました。いかがお過ごしでしょうか。

香寺では、トンボも飛んで夏真っ盛りです。
高校野球の地区予選も終わりに近づいて甲子園が待ち遠しい今日この頃です。
毎年の合言葉ですが、高校野球が終わるころには、涼しい風が吹き出します。
夜だけでも涼しければ、、、疲れが取れるのですが、、、寝苦しい夜が続きます。
まして、コロナの第七波で大変な状態です。

暑さとコロナのストレスを高校野球ができるのだろうかと心配することで忘れようとしている
今日この頃です。

2022/07/17 趣味のテレビ
暑い日が続きます。いかがお過ごしでしょうか。

待合室のテレビが壊れていたのですが、コロナの影響で子供さん連れの機会も少なく、気づかれていないようでした。
パソコンの夏のバーゲンというメールが届いて見ていると、パソコンモニターがテレビに見えてきてしまいました。
そこで、どうにか使えないかと考えての悪あがきです。

          趣味のテレビ:  クリック(PDF)

コロナが落ち着いたら待合室に見に来てください。
まだまだ暑い日が続きます。ご自愛ください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 

2022/07/11 今年は早い梅雨明けでした
暑い日が続きます。いかがお過ごしでしょうか。

6月28日に例年より早く梅雨が明けました。
そのあと、台風が来たりしましたが、被害もなく近畿を横断していきました。
そして、まぎれもない夏が来ているのでした。

最近、頭がポオっとするなどの症状をよく聞きます。
熱中症などに追い込まれないように気を付けましょう。
自分で頑張れないくらいの暑さです。
涼しくしてお過ごしください。

2022/06/05 臨時休業時間のお知らせ
宮当番につき、今月の以下の時間帯は不在となります。

     12(日) 9:45 ~ 16:30

ご来院の際は、電話で確認してからお越しください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 

2022/06/01 今年の梅雨はいつになるのでしょうか
 六月に入り、梅雨の時期を迎えます。いかがお過ごしでしょうか。

六日ごろの例年通りになるのでしょうか。雨が降ったりやんだりしています。
雨が降ると、湿度の関係もあってコロナウィルスが地面に早く落ちてしまいますから少し安心です。
外でもマスクを外しやすくなります。
姫路市の広報を見ますと、、、五月のコロナ感染者数は、126人に始まり、ピーク時は237人。
最終日は107人でした。月曜日は検査数が減るのでしょうか、52人から20人に減ってきました。
53万人の人口に対して、3万8千人の感染者数です。ワクチン接種率も三回目では、53.58%です。
若い人が三回目のワクチンを打つまで、集団免疫を獲得するまで、、、もう少しかかるのでしょうか。

梅雨が始まり夏に向かう、今日この頃です。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 

2022/05/01 ゴールデンウィーク突入しました
連休真っただ中、いかがお過ごしでしょうか。

香寺は、穏やかな時間を過ごしています。
先日テレビ番組で、美輪明宏さんの写真を携帯の待ち受けにすると、いいことがあると聞きました。
台湾のほうで流行っているそうです。早速画像を検索して、こっそり設定しています。
今度会いました時に、にこにこしていたら、何かいことがあったかもしれません。
すごいことがあったら、すぐに顔に出ますから、よく観察しておいてください。
こういうことは、お互いに黙っていましょう。

コロナも、まだまだ注意が必要です。気を付けてお過ごしください。

2022/04/04 お花見の時期です
香寺の桜です。ご一見下さい。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 

2022/04/01 風が吹いても桜の花は散らずに頑張っています
桜の花が咲きだしました。いかがお過ごしでしょうか。

春の嵐にも散らずに頑張っているようです。
寒暖差から痛みやだるさを感じるケースが出てきています。
関節の運動から身体のリズムを取り戻すことが解消の早道になります。
暖かく保って新陳代謝を維持してください。
お風呂にゆっくり入ることや、あかすりなども有効かもしれません。
肌の弱い人は無理をしないで、太陽にあたるところから始めましょう。
ステルスオミクロンとか第七波とか、、、普通に戻るのはもう少しの辛抱かもしれません。

2022/03/28 開花宣言(香寺カイロ駐車場裏)
桜の木に花がちらほら咲き始めました。いかがお過ごしでしょうか。

花が咲くころに冷えが来たり、、、なかなか暖かくなりません。
蔓延防止期間も解けての春休みです。
もう少し辛抱して第七波が来ないようにしたいものです。
四月に入って楽しい花見ができることを願う今日この頃です。

2022/03/12 作業用紙の記録
暖かくなってきました。いかがお過ごしでしょうか。

香寺は、マイペースで相変わらずパソコンで気を紛らわせています。
これまでの備忘録として一部を記録します。

作業用紙(原稿用紙、五線紙): クリック(PDF)

        (FAX用紙): クリック(PDF)

バスケットボールスコアシート: クリック(PDF)

カイロ記録用紙: クリック(PDF)

少しずつ進歩しています。最近、一括してPDFに落とせることがわかりまして使ってみました。

最近の手書き作品: 全日本バスケ(PDF)

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 

2022/03/01 うっかりしてたら3月でした
寒い日が続きます。いかがお過ごしでしょうか。

うっかりしてたら、、、もう3月。
風邪をひかぬように葛根湯とのどぬーるで早めのケアをしています。
そろそろ暖かくなってくるだろうと思いますが、このひと月が辛抱です。
しっかり寒さを楽しんで夏に備えたいと思っています。
うっかりしてたら、、、秋でしたというには、まだ早いと思っている、、、きょうこの頃です。

暖かくなってくる頃にぎっくり腰や寝違いなどの筋肉のトラブルが増えてきます。
あさイチの初動に気を付けてお過ごしください。

2022/02/01 寒中お見舞い申し上げます
だんだんと日の暮れが遅くなってきました。いかがお過ごしでしょうか。

昨年、湯沸かし器が壊れたのはこの時期でしたので、今年は毎日水抜きをしてから寝ています。
翌日、うっかり栓を戻さずに水道を開けてしまい、水が飛び散るという経験にも慣れてきました。
ガスの栓も開けてやらないと、、、温かい水が使えません。
すべてに慣れたころには春になっているのだと思います。
マイクロチップが入荷しないというので風呂釜が設置できないとかいう話も聞きました。
水抜きと寒さとコロナには、もう少し時間がかかりそうです。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 

2022/01/21 カレンダー作成のその後
寒中お見舞い申し上げます。いかがお過ごしでしょうか。

香寺の小学校でもオミクロンの影響で生徒たちが登校しない日が続いています。
そんなわけで時間が有り余っています。何もしないと精神状態に悪いので、始めたプログラミングのお勉強も底が浅くて、、、旧暦を求めて大安、仏滅などの六曜を記載するにとどめました。
一月分のカレンダーに2月の最終稿を上げて終わりにすることにしました。
Excelの中にカレンダーがいくつもあって利用できるのですが、どんなつくりになっているのか、皆目理解ができませんでした。
エクセルの練習のためにも、あえて自作にこだわったのでした。
おかげでデーターの一括削除やプリンターへのグループ出力、両面印刷などが習得できました。
エクセルとの戦いも、まだまだ続きそうです。オミクロンもですが。

2022/01/01 謹んで新年のお慶びを申し上げます
コロナの影響で、、、どこに行くわけでもなく、行動的には穏やかな新年を迎えています。
一時のコロナ戦は、少し緩んできたのでしょうか、いやいや、もう少し新型のコロナに立ち向かうことになりそうです。

マスクをしていたせいでしょうか、ここ二年、風邪をひきませんでした。新年を迎え気持ちも新たにしたいものです。
昨年末に作ったカレンダーです。見てやってください。

          カレンダー入門:  クリック(PDF)

          年間カレンダー:  クリック(PDF)

          一月カレンダー:  クリック(PDF)

カイロプラクティックは、骨盤、背骨、四肢の神経をリラックスさせ、身体のバランスを最大限に活用させる療法です。
本年も、お気軽にご利用・ご相談ください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 


Sub-Menu: HP H17 H29 H30 R 1 R 2 R 3 ::